見出し画像

自分を許して自分から自由になる

あなたは、自分の許せない失敗がありますか?
変えなくちゃいけない、と思っている自分の性質はありますか?
だらしない、しゃべりすぎる、食べすぎる、飲みすぎる、片付けられない、長続きしない、すぐに安請け合いしてしまう、断れない・・・・あるいは、過去にしてしまった過ちかもしれません。

そうしたことがあると、自分の許せないところに出会うたびに、過去を思い出すたびに、「またやってしまった」「どうして変われあいんだろう」「あんなことをしてしまったから・・・」と自分を責めることがあるのではないでしょうか。

そういうときは、そんな自分を「許し」て自分から「自由」になりましょう。
過去の自分を許して、自分への囚われから自由になりましょう。

意識が「そういう性質を持った自分」や「過去にこんなことをしてしまった自分」にとらわれすぎているので、その意識を外に向けてみましょう。
きっと、あなたにとっては大きな過ちでも、世間一般ではどうでしょう?時代が違えば?国が違えば?あまり大したことじゃないかもしれません。

たとえば、人間関係の失敗も人に相談してみたら「自分もそうだよ」と言ってもらえること、ありますよね。
問題にフォーカスしすぎると、見えるものも見えなくなり、窮屈になってしまいます。

過去は変えられません。
まずは、囚われている自分の意識を自由にしてあげませんか?

【私は~~を許して、自由になります】
だれにでも、幸せになることはできる。
読んでくださった方が、少しでも幸せになりますように。

こうやって動いてみましょう?

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、勉強費用に使わせていただき、こちらでいただいた分をお返しします。