見出し画像

【こんな自己分析は勿体ない】

皆さん、自己分析ってやったことありますか? 

恐らく、就職活動の時とか、入社して直ぐとかやったことある方結構多いんじゃないかと思います。 

ただ、その結果を覚えている方はどれだけいるでしょうか? 

私も仕事がら結構やったことあります。

世間には無料も有料も探せば自己分析ツールってたくさんあります。 

でも、結果を覚えている人ってあんまりいなくて、"その結果今がある"
っていう人もあまり聞かないんですよね。 

それって、恐らく質問項目がたくさんあって、それに答えていって、あなたの性格や強みはこんなんですって出るだけだから、あなたの中に落ちないんだと思うんですよね。

先週新しくクライアントになったUMさんも、前に有料の自己分析のプログラムをやったんだけど、毎項目の回答がたったの1,2行だったそうで、とても損した気がするとのことでした。 

そして、彼女は未だにキャリア迷子になっているんです。 

これって勿体ないですよね。 

私もコーチングの中で自己分析やりますが、かなり深ーいところまで聞いていきます。中には昔を振り返って泣いてしまう人もいるほどです。 
でも、自己分析って深ーく自分を見つめなおして、客観的に見てくれる人がいて、そのフィードバックがあると本当に利用した価値があると思ってくれると思うんです。 

そして、その振り返りとフィードバックで自分のことを改めてよく理解し、これをどうしようと前に進むきっかけを作ってくれるものだと思うんです。

きちんとしたフィードバックのある自己分析なら絶対にやってみるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?