見出し画像

海外転職のプロに聞く日本から海外へ転職するコツ

先週、Rumi Odo@元モルスタ アジアOPS COO@現役外資系金融エグゼ@外資転職応援団長の王堂るみさんよりSpace X(Twitter)でインタビューをしていただきました。 
https://twitter.com/RumiOdo/status/1778950584080720171

「海外転職のプロに聞く 日本から海外へ転職するコツ」というタイトルで、下記のような話をインタビュー形式でしていただきました。 

1.自己紹介
2.どの国が転職しやすいか?
3.人気の国は英語圏
4.考えるべきポイントは単身で行くか、家族で行くか? 
5.業種、職種や語学力をベースに考える
6.転職しやすい国があるか?というと、就労できるビザがないとどこの国でもハードルは高い
7.書類選考が通って、面接に呼ばれるだけでもすごい
8.そこを通るためには、国の労働市場やビザなどをリサーチ必須
9.英語力や語学力必須 
10.各分野でのスキルアップ、実務経験がどのくらい必要か?などの事前リサーチ
11.人材エージェント利用の際の注意点 
12.受け身ではなく能動的に動く
13.現地採用、駐在、転籍という選択肢

最後に、海外転職への道は険しく、一人でリサーチに限界を感じたら私のようなキャリアのプロへ相談をする。特に海外に特化したキャリア相談を受けてみるのがお勧めです。というお話をさせていただきました。一人で悩んだり、焦ったりする必要はありません。
「海外転職をする」ことは日本国内から見るととてもレアではあります。でも実際に海外転職を成功させている人は世界には沢山います。 

ご興味があれば是非聴いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?