見出し画像

彩雲ーお空からのメッセージ。

先日、子ども達を連れて外に出ると、空に虹色の雲が!

「彩雲だーーーー!!!」

見つけただけで、ラッキー♡
しかも龍雲がたくさん!!

「暑いけど、外に出て良かったな。」と思った瞬間でした。

彩雲ってなに?と思った方。

解説していきますね。

ーーー

彩雲とは


 彩雲は、上空の比較的薄い雲がその縁に沿うように赤、黄、緑などの色に分かれて見える現象です。

この現象は、太陽の光が雲の粒を回り込んで進む(これを回折といいます)ことにより発生します。この際に波長が長い赤い光は波長の短い青い光より大きな角度で雲の粒を回り込むため、光の色によって進行方向が変わり、色が分かれて見えるようになります。また、雲の粒の大きさにより光の回り込み方が異なることから、雲の粒の大きさで雲の色が違って見えます。一般に雲の縁で雲の粒が最も小さく、中心に向かって雲の粒が大きくなりますので、雲の縁から中心に向かって色が変わって見えるわけです。

気象庁

科学的には、シャボン玉に虹が見えるのと同じ原理のようです。

太陽の近くのうろこ雲やひつじ雲、綿雲の縁に見えることが多いとのこと、
ぜひ、そんな雲を見つけた時は探してみて下さいね。

さほど見つけるのは難しくないようですが、
普段、空を見上げる回数を考えると、

見れたらラッキーですよね。

だたし、太陽の近くなので、
太陽を直視しないようにお気をつけ下さい。

仏教から見る彩雲


仏教において彩雲は、日暈(ひがさ・太陽の周りにできる光の輪)や月暈(つきかさ・月の周りにできる光の輪)と共に吉兆を伝える自然現象と言われています。


彩雲は「五色の彩雲」とも呼ばれ、お寺さんで行われる落成祝いや仏様の開眼法要などの重要な行事の時に発生する雲として認識されています。

浄土信仰による仏画である『来迎図』には、阿弥陀如来様が菩薩様をお連れになって彩雲にお乗りになっている図が描かれており、瑞相の一つとして考えられていたのです。

仏教から見ても彩雲は幸運をもたらす予兆とされていますね。


彩雲のもつスピリチュアルメッセージ


見つけただけでラッキーと感じるように
彩雲にはスピリチュアルなメッセージがあります。

・吉兆の知らせ
・神様からのお祝い
・あなたをサポートしています
・自信を持って進んでください
・天使や龍神が見守っています
・目に見えない世界とのつながり

スピリチュアル感度が高い人ほど
出会いやすいようですが、

科学的に解明されている雲なので、
誰にでも出会いのある雲だと、私は感じています。

とにかく、良い知らせと受け取って
心がウキウキ踊る感覚を楽しみ、

その時に願っていることが
具現化されていくようにイメージして見ましょう。

ーーー


以上、彩雲についてまとめて見ましたが、


こういった自然現象をどう捉えるかで
心の持ちようが変わり、現実化に繋がる

と、私は信じています。

例えば、

登山をしていて

「まだ半分しか到達していない」と思うか、

「もう半分。頂上まで近づいている。」と思うかで

残り半分登り切るモチベーションが違ってきますね。

「もう半分。」と感じれば、
頂上までの残りの道も楽しみながら登れそうですね。


何事も捉えた方一つで、心の状態が変わり、
現実も変わってきます。

どんなに小さくても幸せを見つけ、

「今日はラッキーだなぁ。」と思う1日は

ラッキーな1日として終えることができますよ。

ちなみに、

昨日満月の直前でしたが、
寝る前に空を観察してみました。

昼間の雷雨が嘘のように空が晴れ、
月暈が見えました。

いろんな色に光っていて、
幻想的で綺麗でした。

寝る直前に素敵な月に出会え、
幸せな気持ちでいっぱいになりながら、
眠ることができました〜。

今日、8/2は満月。
お空鑑賞を楽しんでみて下さいね。


"最後に空を見上げたのはいつですか?"


Mayumi🦩

-------------------------------
簡単な自己紹介はこちら

-------------------------------
人生の木を育てようー私の真ん中に戻るハウツー本】講座生を募集しております。何がしたいのかわからず自分探しをしている方や一歩踏み出したくても自信がない方がご自身のペースで前に進めるように自己理解を深めていきます。

詳細はこちらから↓

-------------------------------
オラクルカードを使って、前向きな一歩を踏み出し方へ


この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?