見出し画像

本気になったことがないー残念な私。

昨日、友人のインスタライブを聞いていて

「夢中、本気、気合い」と言うキーワードが出てきました。

何か1つに興味を持ち、夢中になり、
本気になって、気合が入る。

その流れがあるんだという気づきを話してくれていました。


ーーー

その中でも本気というワードに引っ掛かり、調べてみました。

本気:まじめな気持ち。真剣な気持ち。また、そのさま。

コトバンクより

まじめ、真剣。うーん、よくわからない。

英語で見てみると

本気:earnest, seriousness

アルクより

うわ、もっとわからない。

恐らく、英語では直訳がなく、
日本語独自の表現なのですね。

私の感覚だと、

I mean it.
I'm not kidding.
I do my best.
I'm going all out.

これらの表現がしっくり来るのかなと思います。

英語にすると

「リアルなことや感情; 全て出し切る。」

ということを言いたいのかなと感じました。

ライブ中、私の解釈は、

気持ちにリアルに気がつく

参加していた方の解釈は

よし、やるぞと冷静にスイッチが入る感覚

一つの言葉でも解釈は人それぞれ。

辞典に書いてあることがそのままだったり、全く別物だったり。


ーーー

それにしても何かに本気になるか、、、

過去を振り返ってみると、

本気になったことがない!!


気持ちを切り替えるというか、

自分でやると決めたことは、全て全力投球。


むしろ、本気じゃない状態とは
何なのか教えて欲しい。笑

興味を持って何か始めた瞬間に
本気で取り組んで、

気がつくと夢中になっている。
気合いは入れずとも、自然に。


私が、気合いを入れる時は

どうしてもやらないといけない
他人からの指示の時

気合いいれて、やろう。
じゃないと、気持ちがぶれて
すぐにやる気が失せる

という感覚なのです。

気合いを英語に訳すと、

Be motivated. が一番近いかなと思っています。


モチベーション


やっぱり他人から指示されたことは
モチベーションのアップダウンが激しい
のです。

逆に、自分で決めてやることは、
常にモチベーションが高い状況

体調が悪い時は気持ちは落ちますが、
アップダウンはさほどない。

ーーー

先日、私のセミナーを受けた方から、

「3人の子育てをしながら、どうやってこの講座を作ったのですか?信じられない。」

と質問を受けました。

その講座にかけた時間。
1日、いや、半日も費やしていません。

もっとやれよ!とツッコミを入れたいところですが、

考えなくても、勝手に想いが言葉になり出てくる。
それを書いて体裁を整えるだけ。

台本もありません。
全て自然と口から出ている状況。

その時いる人に合わせて、
わかりやすい表現で伝えるだけ。

本気も気合いも
自分でスイッチを入れる必要はなく
自然にできている
のです。


"あなたが本気になる時は、どんな時ですか?"


Mayumi🦩

-------------------------------

簡単な自己紹介はこちら


-------------------------------


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。

下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs

-------------------------------

自分迷子さんのために【自分史上最高の自分になるー私のハウツー本】を作る講座を準備中です✨

周りに惑わされない自分軸に出会うため、自分史を元に深掘りしていきます。

自分と向き合うことは本当に辛い。でも、私が伴走してサポートいたします。

全ての答えは自分の中にあります。これを知ることで、取り巻く環境が変化して行きます。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?