見出し画像

その本当に?は本当に必要ですか?

親子でほとんど引きこも
学校の行事もお休み中

買い物先
偶然出会ったママ友に
元気?と聞かれ
元気と答える

本当に元気?
と畳みかける彼女
何故念を押す?
そう思いつつ
本当に元気 
再び答える 

ありがとう
あなたの持ってるもの
私持ってなかったけど
反対にあなたの持ってないもの
私は持ってるよ




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

子供が長期間学校を休んでいると、いないことを良いことに好きなことを言う人がいます。
そんな経験を振り返りました。

その人はお喋りで有名なママ友。
買い物中ばったり出会いました。
ヤベッよりにもよってコイツかよ。
(すいません汚い言葉で)
おそらく私の顔にそんな感情が一瞬表れたと思います。

彼女はそんな私の気持ちを知ってか知らずか近づいて来ました。
「元気ぃ〜?」
と声を掛けてきました。
「うん元気」
そう答えました。
(はぁこれでようやく体裁は繕えた)
そう思った私でしたが

彼女は再び…
「本当に元気?」
そう聞いて来ました。

え?なんで「本当に」が
わざわざつくん?

疑問に思いながらも私は
「本当に元気」
オウム返しの如く答えました。

彼女はそれを聞くと
ふふふ。 
と笑って去って行きました。

何だかなぁ。
私はもやもやしながら帰宅しました。

不登校の親子は日がな一日、悲しそうに泣き暮らしているとでも思ったのだろうか?
私の元気だと言う返事は嘘をついているとでも思ったのだろうか?
それとも私の受け取り方が単にひねくれて考え過ぎなだけ?
彼女は特に他意など無かったのだろうか?
その時の私は少なからずこの言葉に傷つきました。

今振り返れば
その頃の息子はようやく休むことを自ら選択出来て、これからゆっくりと自分を見つめ直す時間を貰えた時。
そして自分を見つめ直すことについては母親である私も同じことでした。

彼女のように普通に子供が登校する生活を私はその時持てていなかった。
けれど、普通の生活では得られない大切な時間を貰えていたんだ。
月日が経ち私はようやく前向きに考えられるようになりました。


彼女にも確かうちと同級生の息子さんがいました。
お互いにその後引っ越ししてしまったので、今はどこでどうしているかさえわかりません。
どこかで普通に暮らしてるいるのでしょうか?
(まぁ、これはどうでもいいことですね)

今不登校で悩んでいるお母さんがいたら伝えたい。
周りの目など気にしないで。
そして悲観しないで。
子供さんが親に対し
「あなたの人生をじっくり見直してみてくれないか?」
と時間をくれたのだと思って
まずは親子でゆっくりと休んで貰えると良いな。
そんなことを思いました。 

ただこうして偉そうなことを言いながらも、私の息子も仕事で一人前になるにはまだ時間がかかりそうではありますが…


あと、最後に
本当に元気?
の受け取り方について。
私は被害妄想だったのでしょうか?
こんな考え方もあるよ。
と他の視点もあれば教えていただけると嬉しいです。
(共感のメッセージも勿論大歓迎です)


読んでくれてありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕