見出し画像

サウナのお供、ととのい椅子

こんにちは

休憩はサウナのルーティンの中でも大切な行動で
蒸されて熱された体をクールダウンする上でも
休憩は必要不可欠です

私がサウナのルーティンを他のものに例えると、

サウナ→前菜
水風呂→メインディッシュ
休憩→デザート

サウナの後の水風呂は気持ちよくて、
その後の休憩もたまらなく気持ち良いです
時々いつの間にか気を失うこともあります 笑

今回はその休憩のために大切なツール、
ととのい椅子についてのお話です


ととのい椅子とは

画像1

いわゆるサウナ用語で、
サウナ(および水風呂)から出て休憩を取るために
浴場内に設置されている椅子の通称です

サウナに入り体を温め
水風呂に入りクールダウンすると
心身の緊張と緩和の均衡が取れ、
精神的調和へと導かれます

そのような精神的調和をサウナ愛好家(サウナー)が
「ととのう(整う)」と通称しています

そして「ととのい椅子」は、整うための椅子です

ととのい椅子として用いられる椅子の種類や材質は
特に決まっていませんが
プラスチック製のガーデンチェアが
ととのい椅子として設置されている場合が多いです

近年、ととのい椅子は形状が多種多様で
温浴施設によって
神がかったととのい椅子が設置されていると
めちゃくちゃテンションが上がります↗︎


1.ガーデンチェア

画像2

これがよく見かけるガーデンチェアです
これだけでも十分にととのえます

足置きがあると最高ですね◎



2.ベンチ

画像3

サウナにあまり力を入れていない温浴施設あるあるで、
『ととのい椅子がない』問題があります

しかし、ベンチがひとつあるだけでも違うので
全くない施設は
これだけでも置いて欲しいなぁと
思ったことがありました
そんな時は仕方なく
洗い場の低い椅子に座るしかなかったり
露天風呂の岩場に座ったりしてしました

最近、銭湯でも浴室内に
ととのい椅子を置いてくださるところが
増えましたが、
ない場合は体をよく拭いて
脱衣所のベンチか、洗い場の椅子になってしまいます

理想は背もたれがあった方が良いですが
座るところがあるならそれで十分◎


3.デッキチェア

画像4

ととのうために寝転べたら
なんて最高なんだろう!と思います

フルフラットだと、
休憩中にいつの間にか気を失っていることが
しばしばあります笑

デッキチェアを置くために必要なスペースが
広くてゆとりのある温浴施設じゃないと
なかなかお目にかかれませんね

プラスチック製や、木製、高級感のあるラタン調など
さまざまな種類があります


4.インフィニティチェア

画像6

私が大好きな"ととのい椅子"No.1!

".人を駄目にする椅子"
"無重力チェア"とも呼ばれている
スーパー銭湯などで最近よく見かけるようになった
インフィニティチェアも、最高のととのいに
導いてくれます

まるで雲の上の座り心地も言われるほど
不思議な座り心地です
一度座ったら座り心地の良さに
きっと病みつきになると思います◎

最大の特徴は、
無段階で調整できるリクライニング機能です
左右に付いているロックで好みの角度に調整できます

ヘッドレスト付きで
好きな位置に動かせるスライダー搭載で
小柄〜長身の人問わず調整できます

また、腰の位置まで下げることもできるので
お好みで腰に当てることもできます

持ち運び時には折りたたみ可能です
コールマンのインフィニティチェアは
持ち運びに便利な持ち手付きです


5.アディロンダックチェア

画像5

最近いろんな温浴施設で見かけるようになった
ADAMSのアディロンダックチェア!

座面が深く、肘掛けも幅広く
これもなかなか座り心地が良くお気に入りです



まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

今回載せていない種類の椅子も、
数多く見てきました

名称がうやむやだったりわからないものもあるので
しっかりわかるものや、実際に座ってみて
とてもよかったものをご紹介させていただきました

お気に入りのととのい椅子で最高の休憩時間を
楽しみましょう♡

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております