見出し画像

[台湾旅]キャンペーン当選金5,000台湾元を使い切るための勝ちパターン

台湾への個人旅行者を対象に5,000台湾元(23,000円相当)が当たる太っ腹なキャンペーンが実施されています。私は当選して5,000台湾元がチャージされた交通系ICカードを手にしたものの、4,606台湾元も残して帰国しました。残額使い切りのために再び台湾に旅をし、こうしたら極力全額使えるのでは? という利用方法を考えました。当選金の使い道や、どこで使える? でお悩みの方にお役に立てたら嬉しいです。

当選しました!!

結論からお伝えします

台湾の旅、よくある2泊3日パターンで想定すると必勝パターンはこちら。
1日目:
台湾到着時に空港の【新東陽】や、(桃園空港なら)【セブンイレブン】でのお土産購入で使う ←まず空港で使うのが大切!
2日目:
市内のスーパー【全聯福利中心 / PX MART】で使う
3日目:
空港の【新東陽】、桃園空港の【セブンイレブン】でお土産購入で使う *セブンイレブンは1回の支払限度額1,000台湾元
1~3日目共通:
公共交通機関、コンビニなどでの支払いにICカードを積極利用
*3日目の帰国便が深夜の場合は、空港のお店クローズの可能性を考えて、初日の空港で3,000台湾元(1日当たりの限度額)を目標に使いましょう。

公共交通機関やコンビニで使っても、なかなか減りません

地下鉄、バス、列車は料金が安いので、ICカードを何度も使っても残額がなかなか減りません。
コンビニでも使うことができますが、1回に使う金額ってそんなに大きくないですよね。
そこで、「お店で買う」で一度に大きく使うことを狙いましょう。

私は5000台湾元もらって4606台湾元も残して帰国しました

私が当選した時は、台南がメインの3日間の旅でした。使えるお店がなかなか無く、結果として公共交通機関+コンビニの支払い程度だったのでこんなに残ってしまいました。それで残額使い切りを狙って、再び台湾に旅してきました。 

1日当たりの限度額(3,000台湾元)に注意

このキャンペーンでは、1日当たりの支払限度額が設定されています(1日3,000台湾元まで)
かつ、1回の支払いの限度額は1,500台湾元に設定されています(桃園空港のセブンイレブンは限度額1,000台湾元と言われました)。お会計が1,500台湾元を超えそうだったら、複数回に分けてお会計をしてもらうなどの作戦で行きましょう。
「ICカードに3,000台湾元以上残ってるけど、残った額は全部最後に空港で何か買おう」と思っていると、1日当たりの支払限度額に達してしまい、使い切れずに終了となってしまいます。
また、使用期限:受取日から90日以内(追加チャージ・払い戻し・現金交換など不可) なので使い切らないと損です。
スタートダッシュ、1日目から大きく使う、が重要です。
 

だからおすすめ、空港到着時にお土産購入

  • 市中の【新東陽】でICカード払いができるのか未確認

  • 市中でお店を探して移動する時間 > 到着時、空港内で【新東陽】に向かう時間 なので時短

  • 桃園空港の【セブンイレブン】は台湾各地のお土産が揃います(パイナップルケーキや、例えば台中に行ったら買うよねな太陽餅とか、台湾各地のメジャーなお土産が一通りあります)。バス乗り場のフロアです。

という理由で、当選したら空港内で早速ICカードでお買い物をおすすめします。キャンペーン当選したからICカードの残高はたっぷり、でも余計な時間はかけたくない、そんな方は是非お試しください。

ICカード使えたらいいのに、でも使えなかった →免税店、高鉄(台湾の新幹線)、タクシー

一度にどーんと使えそう、と思ったもののICカード不可だったのはこちらです。

  • 空港の免税店エバーリッチ

  • 高鉄(台湾の新幹線)

  • タクシー(全ての会社に聞いたわけではないので、もしかしたら使えるところもあるかもしれません)

おまけ情報:
桃園空港の飲み物の自動販売機 *悠遊卡(ヨウヨウカー / Easy Card)は使用可、一卡通(イーカートン / iPASS)は不可

高雄空港で当選するともらえるICカード「一卡通(イーカートン / iPASS)」は使えるお店が少なめ

台北を中心に台湾北部で使われるICカード悠遊卡(ヨウヨウカー / Easy Card)に対して、高雄を中心に台湾南部では一卡通(イーカートン / iPASS)が使われています。
交通手段の支払では、台北の地下鉄を一卡通(イーカートン / iPASS)で乗車したりと相互に使えますが、お店で使う場合は悠遊卡(ヨウヨウカー / Easy Card)のほうが利用できるお店が多くなっています。
私は高雄空港で当選したため、悠遊卡(ヨウヨウカー / Easy Card)で希望を出していましたが、かわりに一卡通(イーカートン / iPASS)を受け取ることになりました。デパートの新光三越も、当選したタイプのカードを使えるのは中に入っているコンビニのみだった、という具合でなかなか使えるお店が見つからず苦戦、5,000台湾元をもらったのに4,606台湾元も残して帰国となりました。

スーパー【全聯福利中心 / PX MART】で使えます。「PX MART」で検索!

台湾最大のスーパーマーケットチェーン、全聯福利中心(PX MART)では支払いにICカードが使えます。
バラマキ土産を買ったりするのにとても便利です。
このスーパーは海外発行のクレジットカードは使えないと聞いたことがあるので、当選したICカードを存分に使いましょう。

悠遊卡(ヨウヨウカー / Easy Card)はどこで使える?

利用可能店舗一覧:https://www.easycard.com.tw/en/use-range

 

一卡通(イーカートン / iPASS)はどこで使える?


利用可能店舗一覧:https://www.i-pass.com.tw/en


(キャンペーン応募方法)まずは応募しないと始まらない! 台湾到着の24時間前までに登録要です

個人旅行者が対象で、台湾到着の24時間以上前までに登録が必要です。キャンペーンは2025年6月30日まで継続予定です。

 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事いいなと思ったら、下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです! 

「まゆみトラベルラボ」では↓の5つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

大好きな海外旅行、再開しました! 私が見てきた、最新の海外の様子をお届けします【祝復活! 海外の旅

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

温泉行くならあれもこれも叶えたい。特濃温泉旅【せっかく行くなら!欲張り温泉旅

近場なのに旅気分! 都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #海外旅行 #旅行記 #旅日記 #観光 #旅とわたし #一人旅 #コロナ後 #最新 #アフターコロナ #台湾 #空港 #桃園 #松山 #高雄 #個人旅行 #見どころ #行くべき #弾丸 #キャンペーン #台北 #台湾元 #ニュー台湾ドル #NT $ #NT $5000 #現地 #おすすめ #当選 #2万円 #当たる #ICカード #チャージ #使い道 #どこ #店 #おみやげ #お土産 #消費 #ショッピング #使い方 #スーパー #買い物 #地下鉄 #バス #コンビニ #ハック #裏技 #5000 #わたしの旅行記 #アクセス #バス #当たった


いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!