見出し画像

03.最後の健康診断

先日、会社持ちで受ける最後の健康診断を受けてきました。これといったダイエットもしてないのに、いつの間にか2キロ体重が落ちていた。体重計の数値をきれいに二度見で確認しました。
確実に増えてると思っていたから、怖くて体重計に乗れなかった夏以降の私。暑すぎた夏のせいで自律神経が参ってしまって、暴飲暴食して太った自覚があったのに。それでも2キロ減ってるってなんかおかしい。
若いころなら確実に大喜びでしかないこの状況も、50になるとそうはいかないってことを実感していますなう。

会社を辞めようって寸前に大病発覚か?!となれば、これはこれでヒリヒリした展開になりますけども、それならなおさらサッサと辞めてハワイとかで療養したいです。ハワイ行ったことないけどね。

最近、青春時代によく聴いたミュージシャンが立て続けに亡くなったりして健康について考えを巡らせていたので、なんだかタイムリーに「自分も例外とは言い切れない」と悟りました。
とりあえず結果が出るまでは考え過ぎずにいようと思いますが、もしどこも悪くなくて健康体で知らない間に2キロ痩せてましたってことなら原因を追究したい。思い当たる原因は朝晩飲んでる漢方薬くらいだけれども。

ところで、バリウムがすごく苦手です。今回こそはマジでマーライオンになる5秒前、鼻の穴全開でなんとか堪えました。
医療の進化を考えるとバリウムはもっと患者フレンドリーになってもいいと思うの。なぜいつまでも泥なの?ホント、なんなのあれ・・・。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?