見出し画像

【体験レポ③】CTI社長はうるのコーチングを受けるー「ダイエット」ー

こんにちは、パーソナルコーチ&大学で「自分らしい人生の創り方」を教えているプロコーチのまゆなです。コーチがコーチングを受けることはクライアント体験としても、スキルの向上としてもとても大切。CTIの社長のハウルに熱烈お願いしてマイコーチになってもらいました。その備忘録です。
前回の記事はこちらです。

今回は「ダイエットと人生の目的」という回です。

セッションの中身の書き起こし(一部)

人生全体からとらえたら、この1か月ってどんな1か月だった?

序盤はダイエットのテーマではなく、チェックイン的に今私の中にあったトピックを話させてもらいました。前回のセッションからの間で、母が重篤な病に倒れ、私が急遽子連れで北海道に帰省したりとバタバタしていたからです。その出来事によって私も家族も、それぞれが死生観に触れた大切な1か月になりました。それで、この小見出しの問いをもらったわけです。
この問いをもらった後、目を閉じてじっとそれを感じてみました。
浮かんだのは「潮目」。自分の家族に対する積年の課題が少し動いたように思えたのです。少し気持ちが落ち着いたところで、テーマどうしようか。となりました。

やっぱりテーマが思いつかない・・・が!

「やりたいことを見つけたいからハウルのコーチング受けたい!っていってたけど、テーマないのって面白いね!」
「最初はそのつもりだったんだけど、受けるぞ!って決めたらいきなりいろんなことが決まっていっちゃって、テーマなくなっちゃったんです・・・。でも口に出すことで得られるインパクトを味わっているのもいいなと思って。」
「うんうん、やることが決まるじゃん。方向も見えてて、「じゃあ私のテーマなんだろう」ってのもね、それも面白いかなって。」
「コーチングのテーマということ?」
「それも含めて、今のまゆなさんのテーマってさ、何だろうね」
「うーーーーーん・・・・・・(しばし考えるがでてこず)」

「パッと浮かんだからいうけどさ、【ダイエットと自分に遊びをつくる】」
「!!!!!ダイエット!!!言おうと思ってたの!!!!今日は自分の身体と対話したい。私と身体とをつなげてほしいんですよね。」
という感じで、ハウルの直感(Twitterに私が書いていたことをみてくれていて)でテーマが決まりました。

「今の自分の身体に感じていることは何かある?」

そういわれて感じたのは、自分がいまディフェンシブになっているという事。ストレスから守るためのクッションが必要っていう感じでした。どこか傷つくことを恐れていて、キレキレではない。身体についたクッションを脱いでも恐れがない状態が、今からー5kgだな~とぼんやり思いました。
「・・・それ、サボタージュじゃない?」
「タシカニ!!!」
「響きのある身体はどんな身体なの?ちょっとイメージしてほしいんだけど、バリバリの響く身体になったらどうなるの?」
「やっぱりアメリカ大会の時はキレまくってて、ちょっと傲慢だったからいき過ぎだとは思うんだけど、外見からもオーラが出る感じ。」
「あれはいき過ぎなのね。じゃあ理想は?新しい真有奈さんの形は?」
「理想は・・・自分の好きなアニメキャラのコスプレをしてもうっとりするくらいとかwwwww」
「それ話してる時のさ、響きがさ、全然違うよねwwww」
「タシカニwwwちょっとエロを感じる女の子の身体が最高にすきでww」
「ヒヒーーーーーwwwww」
「それが自分でできたら、気分がいいだろうなって思ってるんですよね」
「まゆなさんはさやることは決まっているし、ダイエットもできたら、最高の自分に近づくんじゃないかなって思うよ。」

字面で読んでもらうとわかると思いますが、はうるに乗せられて、ウハウハと響きに浸りだす私。良いよね~~~キレのある感じって気分がいいね~~~~とニヤニヤが止まりませんでした。そこで、このパワフルな一言ですよ。

その身体になることはさ、まゆなさんの人生の目的にはどんな影響がありますか?

「タシカニ・・・・。なりたい自分になる。を自分で実践しているというのは、すごく合っていると思うし。それをやる上でもっと自信をもってできる気がする。外見とかに許可が出せないと人前や表に出たくなくなるから、それが出来たら前に出ることに積極的になれそうな気がする。」

「俺、それさ、勇気も与えるんじゃないかなと思う。一回減って、出産で戻って、そっから許可を出して締めたら。なんかすごい人間らしいじゃん。いろんな人に勇気とかエネルギーを与えるんだろうなって感じがする。」

人間らしい。というのはハウルからよく言ってもらうなとおもっていて、そういう人間らしさが魅力だね。という認知や励ましをもらうと、じんわりと「にんげんだもの。みつを」みたいに、いろいろ受け入れてやるかんね、という気分になってくる。
バチッと、ダイエットに対する大義名分が明らかになったところで・・・

「具体的に何か目標決めますか?」

ちょうど人に会う予定があったので、それに合わせてダイエットすることにしました。お気に入りのワンピースがあったけれど、背中が上がらなくなっていました。とても悲しいので、せめてそれを着れるようになりたい!!!と思いました。

お気に入りのワンピース。高かったからこのままクローゼットにしまい込むのは嫌だ!と思った。


さらにコンテストで世界大会に行った友人と会う予定があり、マジで見た目に関するプレッシャーとダイエットのデッドラインが見えてきました。頭を抱える私にハウルが、ここぞとばかりにたたみかけてきました。

「ぶっちゃけ、影響力のある人になっていくうえで、見た目って大事じゃないですか。」

「ア”ァ”ァ”ーーーー( ^ω^)・・・。今芋づる式にダイエットが今の私にどれだけ必要かが実感わいてきた・・・。ハァー」
「まゆなさん、美道やってるしね」
「美道やってる人がブスだったらダメじゃん・・・・」
「無理やり引き出したテーマだったけど、よかったね。」
「クリティカルヒットでしたね」


という感じで、その後もアクションプランを決める時にサボとの攻防があったんですが10日で2キロ落とします。ということで締めくくりました。

後日談:2キロ落としてちゃんとワンピースも着れるようになりました。コーチングしゅごい。


やばいレポが溜まりすぎてる。
もし何かあれば、コメントとかリアクションいただけると嬉しいです。

*はうるにはnoteを書くことを許可いただいています

読んでくださり本当にありがとうございます。サポートしていただけるとその分うれしさの極みで、調子に乗ってどんどん記事を書き始めます。ぜひお願いします。