見出し画像

【絵本の世界】京都文教短期大学 幼児教育学科で講義をしてきました。

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️

あるがままを楽しむ専門家

ぼくぱぐ工房です

お読みいただき、ありがとうございます^^*


明日出演します❣️

よかったら見てください☺️

🌟放送日時🌟

サンテレビ

番組名「キャッチプラス」(NEWS×情報 キャッチ+)

5/21(火)17:05〜18:00(17:20頃出演予定)

サイン入り絵本はオンラインショップから発送しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━

絵本『たったひとつのおやくそく』
    ↓↓↓
https://mayuart.thebase.in/items/84108242

━━━━━━━━━━━━━━━━

#たったひとつのおやくそく #おはよう日本 #NHK #金澤麻由子 #絵本 #防災 #津波 #てんでんこ #かなざわまゆこ #防災絵本

前回の記事はこちら

   ⇒【5/21(火)】サンテレビ「キャッチプラス」出演します!絵本『たったひとつのおやくそく』


週末はゲスト講師としてお迎えくださった

京都文教短期大学 幼児教育学科で「絵本の世界」の講義をしてきました。

京都から近鉄に乗りかえ、鈍行列車に揺られると、

途端に時間がゆったり、のどかに変化するのを毎回感じます。

今回は2コマ担当しました。

・絵本が生まれる現場

・絵本の世界を広げる技術

絵本作家の感性に触れ、想いや創作に対する

気づきや学びについて感じてもらったり、

日本「カワイイ」クールジャパンに見られる海外から見た日本文化を知り、

世界へ発信する意義についても熱く語りました

ワークショップの授業では、実際に絵本作家の描き方を学んだうえで、子どもたちに体験させる場合にどのようにフォローすればより楽しめるかなど、考えてもらったり。

特に、パグを描くワークショップでは、みんな真剣。

素直に描いてくれて、それぞれ魅力的な絵ができてました^^*

学生さんたちのレポート70枚分、

楽しみに読ませていただきます

こちらの講座も間もなく締め切りです。

絵本作家入門:オリジナリティを育む/作品制作の現場と描画技法

開講日:2024/06/08(土) 、2024/06/09(日)

基本開講地・会場 :遠隔(オンライン)



申込締切日:2024/05/29(水) 13:00

講座詳細 | 藝術学舎 | 京都芸術大学がおくる社会人のための公開講座

到達目標と講座概要

あなたの強みを知り、オリジナリティあふれる魅力的な表現を生み出し、自信を持ってお仕事してみませんか? 観る人を惹きつける描写力アップのポイントや、世界観を生み出す魅力的な絵肌や絵本の描画技法について、講師自らがデモンストレーションでわかりやすく解説!リアルタイムで学べるオンライン絵画レッスン/アクリル画講座でデッサン基礎・質感表現・空気遠近法まで丁寧にレクチャーします!また、アニメーション技法やデジタルアートを用いた絵本の様々な可能性や「日本カワイイ」を世界に発信し、お仕事に繋げる方法などを深めます。

【開講時間】1日目 13:20~ 17:40、2日目 9:30~17:00

ぜひご参加ください^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?