見出し画像

ディズニーシーと福岡移住初日

昨日、関東の思い出作りにディズニーシーに行ってきた。

9:00に開園するため、8:30くらいに到着して入園ゲートに並びたいね、という話をしていた我々。朝一ならソアリンもあまり並ばずに行けるんじゃないかとかワイワイ計画していたが、寝るのも遅かったので普通に寝坊してしまった(①)。

そして起きるタイミングが悪かったからか、朝からバタバタする中ソファに寝そべり何の準備をしようともしない次女(②)。妻が雷を落としなんとか車に乗り込む。この時点でもう到着は9:00ギリギリになりそうだったが、さらに私が車内で食べようと思っていた朝食のパンを忘れてコンビニに寄り(③)、開園ダッシュが絶望的となった。

なんとかディズニーシーの駐車場に着いた時、なにやら妻と長女が騒がしい。聞くと、車内で長女が任天堂switchのゲームソフトをなくしたという(④)。車内でソフトを入れ替えた時、ポケモンのソフトをケースに入れずに適当にその辺に置いてしまいそのまま見つからないのだそうだ。

ディズニーシーの駐車場でポケモンのソフトを大捜索する我々。せっかく探すなら隠れミッキーとかを探したかった。探しに探し、結局ドアと座席の狭い隙間から無事ソフトを発見。重なるミスのコンボ(①~④)により、ディズニーシーに入園した時には10時くらいになっていた。

結局、ソアリンはタイミングを悩んでいるうちに有料パスが売り切れ、三半規管弱男の私は子供向けと舐めていたワールプール(ぐるぐる回るコーヒーカップ的なもの)で完全に酔い、病み上がりに体力のなくなった娘たちを抱っこして園内を2万歩くらい歩き回り、ぐだぐだでくたくたな一日だった。

それでも魔法の国。空飛ぶ絨毯に乗ったり、軽快にドラムをたたくミッキーのショーを見たりして、こどもたちはとてもいい思い出になったみたいだった。ダッフィーの友達?の猫とキツネのぬいぐるみを抱えて、帰りの車内でごっこ遊びをしている様子を見て、関東最後に行けてよかったなあと思った。

そして今日、福岡にきた。ついに今日から福岡県民(仮)である。

リアルソアリンこと飛行機に乗り、福岡空港まで飛んだ。今日は風が強くてかなり揺れ、途中グーンと急降下する瞬間はタワーオブテラーのようだった。昨日乗れなかったアトラクションたちをここで回収したかのようだった。ゲッソリ。

今日福岡に来たのは私ひとり。3月から新しい会社で仕事が始まるのでこれからしばらく一人暮らしをして、家族は長女の小学校の終業式が終わってからくることになる。それまでは一旦会社近くのマンスリーマンションを借りることにした。

一人暮らしスターターセットのような部屋

食料品を買いに近くのスーパーに行ってみると、棚に並ぶ明太子の種類の多さやうまかっちゃんの安さ、甘い醤油にブラックモンブランにポテチの九州醤油を見て「九州だ!!!!」と思った。

そして部屋に戻りIHコンロで鍋に水をはり火をつけてみると永遠に沸騰せず、一気に自炊のやる気がゼロになった。しばらくはサトウのごはんに明太子だけ齧って生きていくことになりそうだ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?