見出し画像

相談支援従事者主任研修を受講し、無事修了しました。

お疲れ様ですm(_ _)m

研修については、
12月28日からのオンデマンド配信を視聴し、レポート作成を行い、1月18、19、25、26日ウィルあいちにおいて開催された集合研修に参加してきました。50名(私も含む)の各市区町村から推薦された方々が集まり、研修を受講して来ました。

受講理由としては、
パートさんを雇用したので、業務指導をどのようにしようかなと考えている時に主任は、育成の内容であることを知りました。また、共同体を組んでいるひなたさんの相談支援専門員さんの育成についても、どうするか、考えているところでした。

研修内容について、
主任研修の内容はこれまでのご利用者様おひとりおひとりに対する支援の視点だけではなく、地域共生社会の実現を目指すためのミッションを求められる内容でした。その中には、運営管理や自他法人の相談支援専門員の育成方法(共に育つことのできる環境システム作り)であったり、人的資源社会資源開発のことであったり、これまでの自事業所の運営や業務以外に、求められる内容が含まれており、主任に求められる重責を感じざるを得ませんでした。

正直、ビビってます。
津島市で唯一の主任相談支援専門員であることもビビってる理由です。他にも主任取れる優秀な相談支援専門員さんがいるのになー。

という訳で、
無事
主任相談支援専門員となりましたことをご報告致します。

令和6年1月28日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?