見出し画像

「検索のストレスをゼロに」を共に目指してくれる仲間を募集してます!

こんにちは、株式会社Reright代表の松田(@maztakya)です。弊社は現在、広告やお金ファーストの検索体験を変え「検索のストレスをゼロに」を共に目指してくれる仲間を募集しています!

何をやっているのか

弊社は次世代の検索ツールを作るべく、現在は「ソクシル」というプロダクト開発に取り組んでいます。

ネット検索は皆が毎日のように使うものなので成功したときのインパクトは果てしなく、国内だけでも最低1000万ユーザー以上を見込んでいる事業です。これまでGoogle一強(日本ではYahooも)でしたが、若者を中心にSNSで検索する人が増えたり、アメリカではneevaという広告無しのサブスク検索エンジンなども出てきたりしていて、従来の広告モデルの限界の波が来ていると感じてます。

解決したい課題は「現在の検索では広告やお金ファーストの記事に溢れ、欲しい情報が手に入りづらくなっている」というもので、ソクシルではユーザーが検索結果の記事にGood/Bad/Blockなどで直接評価をし、それを検索順位に反映することで本当に人が求める情報を上位にしていく検索プラットフォームです。

詳しくは上記サービスLPをご覧ください!

なぜやっているのか

ソクシルピッチ (8)

もう2年近く検索の課題解決に取り組んでいるわけですが、これは「僕自身が日々の検索で困っているから」取り組んでいることが大きいです。特に洗顔などの美容関連の情報を調べたり、インスタの使い方や仕事の悩みなどを検索するときに、顔も出さずにアフィリエイトの販売や広告誤クリックをさせる記事だらけで辟易しませんか?

また本来検索というのは周りに相談できる人が多ければ不要な面も多いですが、孤独だからこそ検索が頼りというケースがあります。自分がそうです。だから単に正解を瞬時に返す検索エンジンを作りたいというよりは、人との繋がりが実感できたり、繋がるきっかけになるようなものを作りたいという気持ちがあります。だからソーシャルに拘っているのかもしれません。

いずれにしろ今は顔を隠して金儲けのために記事を書いたり、SEOが強い会社が人の記事をパクッて上位を独占したりしているので、そうじゃなく人が好きだから書いている記事や自分の経験を備忘録として書いている記事が広まる方がずっと良いはずだ、そんな思いでやってます。

現在の会社状況

一度法人を立ててしまってるもののいわゆる社員は僕一人です!(キリッ)社員とか正社員という言い方もスキではないですが、とにかくこれからはチームが必要だと感じています!

事業進捗は「いわゆるPSFは超えているのでは?」という段階で、世間に公表したソクシルのソリューション(プロダクトのビジョン)はかなり引き合いは出ています。これにお金を払うかどうかはまた別なので引き続きPMFまでは検証というフェーズになると思います。

資金調達状況もぶっちゃけますが、現在株式による調達はしておらず、Bootstrapといわれる自己資金と融資だけで2年やってきました。ただそろそろ限界は来ています(死ぬ😇。というのはまやかしで、スタートアップが死ぬのはやる気がなくなるとき、というのはやはり真実だなと実感してます)。

株式で出資いただくことも検討し、相性が合いそうなVCさんやアクセラに何度か申し込みはしました。惜しいところまではいくものの、「検索市場という資金や技術が求められる難しい市場なこと」や「投資判断できるほどトラクションがまだ出ていないこと」という理由でお断りされることが多いです。

つまり「さらに先に進むために仲間は欲しいけどお金は出せない‥」状態なわけですが、だからこそスタートアップは株式ですよね。

ただ最初は株式も出せないと思う

「現金が無理なら株式で将来のEXIT時にインセンティブを」というのが通例ですが、色々検討したものの、重い書類手続きもあり、また一度渡してしまうと簡単には返却できなかった揉めやすい部分なのでやはり簡単にはこれも決められないです‥。

特に初対面の方とは3ヶ月一緒にやっても「はいじゃあ共同創業者ね」というのはやはり難しいとします。過去にStartupWeekendで結成したチームやイベントで会った人との創業しようとしましたが会社設立前に解散となりました。

つまり期間の約束はできないけど始めのうちは現金報酬や株式報酬は出せない。ただ株式での調達ができたら業務委託費として少しはお出しできます!

自分の給与も月11万円ですしスキルに見合うお給料は当分無理そうですが、ビジョンに共感してくれて、「気が向いたときに手伝うくらいならいいよ!」という方がいれば無情の喜びです。

リモートワークについて

結論、最初はSlackやDiscord、ビデオチャットベースのリモートワークはありですが、コアメンバーとなったらリモートは無理だと判断しました。

FacebookのHorizon WorkroomsなどVR空間での共同仕事なども試していますが、結局、議論や作業以外の散歩やプライベートも絡んだ信頼関係などがないと創業期はやっぱ無理だと思う。なので弊社のある福岡の方だととても嬉しいです。

もし「うちは創業期でもこうした」などご意見あればコメントなどで頂ければと!

大切にしているカルチャー

定番ですがやはり初期ほどスキルの前にまずカルチャーフィット(価値観や目指す方向性の近さ。言ってしまえばフィーリング)が大事と実感しております。

①健康第一
肩を壊している僕が言うのもなんですが身体がズタズタだとやっぱダメだと思います。あと睡眠削るのも原則ダメだなと思い、調べると先輩起業家も最初から8時間は寝てる方多いです。

②オープンなコミュニケーション
特に日本人は我慢して溜め込んで後で破裂しやすいので、最初から不満はその場で言える空気感が大切だと思います。「口論してでも成果を優先する」ってことではなくて、「えー(・3・)」とか「ごめん、ちょっとキーボード響くから抑えめにできない?(´人・ω・`)」とか「なんか足臭いんだけど笑」とか、そういう不満をツンケンせずに直ぐに伝えられる環境が心理安全でベースになるのかなと。

③検証スピード
単にコード書いたりデザインが早いってより、なぜこれをやるのか、なぜこれを作ってるのかを明確にした上での開発や作業の早さ。特に初期フェーズだと裏側の雑さを許しつつ表側のイケてるさを出すMVPが構築できるか、みたいな早さを大事にしてます。が、これは慣れだと思うので、あくまでこういう価値観で開発してますってのが伝わればと。

特に求めてるスキル等

一緒に「検索のストレスをゼロに」を目指してくれるメンバーなら歓迎ですが、やはりスキルの補完関係があるとありがたいです🧑‍💻

①プロダクト開発スキル
いわゆるハッカー。経営方針・スピード・技術の将来性も加味しつつ、検索エンジンやソーシャル機能のバックエンド構築、React(Next.js)やiOS/Androidアプリのフロント構築などを行えるスキル。例えば以下のような設計や実装を使用しています。

②UI/UXデザインスキル

これも今は自分がやってますが、イケてるモダンなデザインかというより、あるべきUXをストーリーとして明確にした上で、特にモバイルでの最適なUIをデザインできる人。個人的にはGo AndoさんなどのUI研究等に共感してます。

③コミュニティ作り
ソクシルはユーザーコミュニティの構築が重要なのでコミュニティ作りに長けてる人が欲しいです。自分は単発イベントとかはよく企画するんですが、中長期でのコミュニティ構築が苦手な方です。エバンジェリストと言われるような初期ユーザーさんを集め、その方々と関係構築し、フィードバックを集める。そんな役割です。

現在困っていること

①独自エンジンのクローリングとインデックスの効率化
ソクシルではα版として独自の検索エンジン機能をリリースしています。ただ現在はOctoparse+Elasticsearchでnoteの話題記事2,000件が検索できるだけで、ソクシルに十分な価値が出るには最低10万記事は必要ではないかと思っています。Scrapy等でのクローリングの仕組み化がすんなり出来ず困っています。

②マネタイズ戦略
ソクシルのマネタイズ方法は広告+プレミアム課金を予定しています。ただ広告では10万ユーザーくらいいないとラーメン代を稼げるほどの収益すら見込めないと考えており、何よりUXを阻害しやすい。

そこで「カスタマイズ可能な検索エンジン」として記事のブクマやTOPピン留め、サイトのキュレーションなどの機能をプレミアム機能として早めに提供しマネタイズしたいと考えています。ただそれらの機能にホントにユーザーがお金を払うのかの検証や、いつまでにどのくらいの収益が見込めるかの目処が立っていません。

資金が潤沢にあれば「今はユーザーが欲しがるものを作り、ユーザーを集めることに専念」という手法もありだけど、既存の広告モデルの変革を目指していることもあり早めにユーザー自身がプレミアム課金してくれるほどの価値を作らないとと思ってます。

まずは壁打ちから

書いてみるとかなり長くなってしまいましたが、ビジョンや課題意識に共感してくれる方であれば、まずは気軽に壁打ちに付き合って欲しいです🙂議論っていうより「これはどうかなぁー?」と壁打ってるのを横で一緒にやってくれるイメージ。

このご時世なのでオンラインでMiroやVRでのミーティングも歓迎ですが、やはりリアルの価値を実感しておりできるならオフラインでお会いしたいです!麻雀しながらダベとかもありです!

各種SNSや連絡先ははこちらです!気になるけどまだ連絡するほどではないよって方はフォローだけでもいただけると事業進捗や起業への考えなどについて発信してます!

Twitter
基本ここにいます

Facebook
会社のビッグニュースなどを中心にたまに発信してます。メッセージは全員にオープンにしてるので知らない方もそのままメッセージ貰えればと!

Discordコミュニティ

ソクシルのDiscordコミュニティです!アップデート情報だけでなく製品への不満や、逆に迷うアイデアの相談などをしています!

単純にユーザーとしての参加もありがたいです!また興味ありそうな友人がいるなどのご紹介なども歓迎です。このnoteのシェアなどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?