見出し画像

暑すぎる(いつもいない人が居ると余計暑い気がする)

関東地方も梅雨明けして

猛暑日が続いています。

いかがお過ごしでしょうか

帯状疱疹の主人は

一週間経って

回復の兆しです。

ポケモンゲットに行けるようになりました。

主人のバイト先からは閑散期なので

ゆっくり休んでと連絡がありました。

亭主元気で留守がいい派

の私は10日も一緒にいるなんてキセキです。

もう少し元気になったらまた郡上八幡に出稼ぎに行くと

言ってるのでもう少し良妻でいます


良妻の朝ごはんメニュー

全部いただきものです。

水なす、きゅうり、ミョウガ、ショウガ、大葉は藻塩で浅漬け。

おかわかめのポン酢お浸し

梅干し、ミョウガ、ショウガ、大葉のお結び

枝豆

かぼちゃ、さつまいも、小松菜の味噌汁

赤紫蘇はジュースではなく砂糖無しのビネガーを
水で割りました。


画像1


主人が居るとずっとキッチンに立っている

気がします。


今回主人が帯状疱疹になって

わかったことがあります。

子供はワクチン打っているので
水疱瘡になる子が少なく

大人50代の3人にひとりはかかるそうです。

かかりつけ医が休診だったので

帯状疱疹外来の皮膚科クリニックに行った主人が

次の男性も帯状疱疹だったようで

今日は帯状疱疹がおおいわね

と医者さんがつぶやいたとか

私はまだかかったことはないのですが

今年31さいになる次女が幼稚園の時

突然頭が痛いと泣き出し

病院にいったら

帯状疱疹だね 珍しいね

年寄りがかかるんだよ。

水疱瘡の菌が残ってて出るんだよ。

と教えてくれました。

たしか 次女は お姉ちゃんが水疱瘡になって

うつったのですが4粒しか水疱がでなかったのでした。

神経に沿って出るから痛いそうです。

雅子さまも帯状疱疹になられたり

私の妹も春にかかったといってたので

女性がなるものと思ってました。

重症の場合入院する方もいるそうです。

今は帯状疱疹ワクチンもあるそうで

よっぽどつらかったのでしょう

主人は小人ワクチンより帯状疱疹ワクチンの方が

受けたほうがいいといいいます。

今のところ

私は注射は受けない予定です。

状況が変わったら

打つかもしれませんが

免疫力を上げて

暑さを乗り切っていこうと思います


画像2

最後までお読みいただきありがとうございました。

酷暑に負けず

ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?