見出し画像

2021年3月15日


#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月15日の言葉。
『慣れに埋没する恐ろしさ。』
By 野村克也




慣れという言葉、良い意味も悪い意味もありますが、今回は悪い意味での慣れについて考えてみましょう。


私は、「当たり前」という言葉を常用する人が苦手です。
常に「当たり前」と思っている人からは感謝の心が見受けられません。
感謝の心がない人に素敵な言葉を言われても説得力もありません。
「当たり前」と言われる度に拒絶反応が起きるので、自分はなるべく使わないように気を付けています。



それでも、慣れに埋没してることは結構多くあるものです。
慣れてしまうと、先にも書いたように感謝の心が薄れてしまいます。
そして、過信する心も出てきてしまいます。



どちらも、いい結果を招くものではありませんね(汗)


私は、コロナ禍で昨年からほとんどお仕事をしていないのですが、唯一良かったなと思うのは再開した時に初心に戻ることが出来るでしょう。
気を引き締め直すいい機会だったのかもしれません。


ここら辺で、他にもある自分の「慣れ」を見つめ直していきたいと思います。


今日も素敵な一日になりますように。




この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳