見出し画像

[#14]GB Studio ゲーム制作ログ|オリジナルゲームを自作する_Part2_仮タイトルの決定

はじめに

前回から自作ゲームの作成に取り掛かりました。「深海でゴミ拾い?」「何それ面白くなさそ〜」って思いましたよね?私も昨日の時点でそう思ってました。でも、何やら面白そうなストーリーと設定がたくさん浮かんでしまっていて、頑張って作って皆さんにお届けしたいと思っています。

▼前回の記事はこちら。

とにかくなんでもいいから決めて作ろうとパッと思いついてから約20時間、本当にずっとストーリーを考えていました。実際ゲームをプレイしてから知ってほしいストーリーの部分は書きたくないな〜と思いながら、Noteにはまとめたいし・・・で正直どうするか悩んでいます。

今日はゲームの構想がかなり広がってしまったので、仮タイトルの発表と工程整理をします。


仮タイトル

“Apocalypse of 300m Deep sea”(深海300mの黙示録)

決して光が届くことがない深海300mでゴミ拾い。
どんな世界が広がっているか想像つきますか?🐟

工程の洗い出し

必要な要素:

  1. ゲームデザインの決定

    • ストーリー

    • ゲームプレイの概念、目的

    • キャラクターの設定

    • ステージ

    • ギミック

    • ユーザーインターフェースと画面設計

  2. アートワーク

    • スプライト

    • 背景画像

    • ユーザーインターフェース要素

    • アニメーション

    • タイトル画面

  3. 各機能の実装

    • ストーリー、マップに沿ったカメラワークやギミック

    • キャラクターの動作やイベントのスクリプティング

  4. 音響

    • 効果音

    • BGM

  5. テスト

    • バグチェック

    • ゲームプレイの最適化

現段階での進捗

  1. ゲームデザインの決定:50%

    • ストーリー:80%

    • ゲームプレイの概念、目的:80%

    • キャラクターの設定:20%

    • ステージ:10%

    • ギミック:10%

    • ユーザーインターフェースと画面設計:0%


まずここを埋めていきたいと思います。作るのはそれから!
計画もなしにいきなりスプライトなんか作るもんではないですね。笑

おわりに

毎日何かしら記録することでモチベーションにはなるが、2日に1本程度に頻度を落として、ボリュームを上げてもいいかなと思うので、テストも兼ねて実行してみる。

意外とまとめたりするのって時間かかるんですよね。
その分鮮明に記憶されるから、間違いなく製作は捗っていると思いますが。

ここまで読んでくれた方ありがとう〜🦈

ではまた。ちょっと引きこもるかも。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?