見出し画像

日記【241】 助けてもらえるチームはいいよな

今日も大雪に負けず、バスケ観戦。
朝からせっせと除雪して、予定より1時間くらい遅れてしまったけど、無事出発&到着。
昨日の帰りみたいな降り方してたら諦めようかと思ったけど、積雪はあるもののものすごく天気が良くてですね。
不要不急の外出は控えてくださいみたいなこと言われてましたけど、この天気は控える天気ではないとの判断をいたしまして、今日も現地へ行くことを決めました。

今日は昨日以上にイラつく展開。
前半から秋田贔屓の審判。
今日だってトータルの数が富山の20に対して秋田は14。
昨日より多少取っていたものの、それでもやっぱりおかしいのが、この低レベルなリーグの審判さん。
秋田のあのディフェンススタイルで、ファウル14なんて信じられない。

おまけにジョンソンは怪我するし、飴谷も相手選手との接触で担架で運ばれてくし、ほんと良いことのない2日間。
先週のスミスもだけど、今週は秋田だったからまた東北のチームですよ。
東北のチームは審判を味方につけて、相手選手を怪我させて勝つみたいな感じにでもなってるんですかね。

スポーツの世界において怪我はつきものだからこんな感じで相手のせいにするのはよくないと思いつつも、これだけ不公平な笛もらってたらそう疑いたくなるのも無理ない。

そりゃ、その不公平な判定に助けてもらってるチームの方はいいですよ。

それで勝ちに近づくんですから。

多少、荒いプレーしても見逃してもらえるんですから。

助けてもらえない方は、相手のメチャクチャなプレーに耐えないといけないし、かいくぐろうと無理なプレーをしてしまうし、下手したら今日みたいに怪我人だって出る。

そうならないようにコントールするべき人が仕事しないんですから、そんなの怪我のリスクが高まるに決まってる。


しかも、怪我した雰囲気があっても富山の選手が倒れている時は試合を止めるのがワンテンポ遅れる。

相手チームだったらヤバいと思ったらすぐ止めるくせに、なんで富山だと遅れるの。

ジョンソンの方はわかりにくかったから止められなかったにしても、飴谷の方は審判の目の前で倒れてたんですからね。

倒れてる、起きてこない、ヤバいかな、止めないと。

他のチームの場合、倒れてる、止めようって感じにものすごい判断早くてさ。

おまけに、その後何もなかったかのように普通にプレーしてるんだからさ。

そんなの演技じゃん。

テクニカル取れよ。

ゴール入った後のボールに触るより、そっちの方がよっぽど悪質だと思う。

止める止めないの判断は確かに難しそうな場面もあるけど、そんなこと言っててどうするんですか。

仮に一刻を争う感じだったらどうするんですか。

その判断の遅れのせいで何かあったら、審判の方に責任を取ってもらわないと気が済まない。


書いても書いてもイライラは止まらない。

誰かほんとこのリーグの低レベルな審判をどうにかして。

相手チームに買われているかもしれない審判をどうにかしてください。

それか、こんな審判の判定に納得いっていない素人のために、専属の解説者でもつけてください。

本当にイライラしかしない2日間。

いや、今週末に限らず、そもそも今年に入ってからまだ何も良いことないな。

悪いことの印象が強すぎる。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?