見出し画像

鏡よ鏡、出会う人は、みな鏡

🪞

「それってどうなの?」

と、何年も前から、一歩引いたところから
首を傾げて見ていた人がいて。

時を経て。
今現在、私がやっていることは
その人とそう変わらないと気づいて
しまいました。

いやー…こういうの、結構ショックなもんですね。
所詮、同じ穴のムジナってやつでしょうか。。
うーん、穴があったら入りたい🕳️
恥ずかしくて、消えたいよな気持ちになっちゃうな🫥💦
軽くだけど。

ひと通り、どーんと落ち込みますが、
さて、浮上しますよ👍🛟

きっとこんな感じで
人間みんな、そう変わらないんだろうな。

程度問題
誰もが多かれ少なかれ、
病み的&闇的な要素は抱えている
ただそれが
発現するかしないか
ONかOFFか
0か1か
制御できるか
ただそれだけのこと

自己嫌悪からの
他者理解。

この闇が本心から来るものなのなら、
許して受け入れるしかないですね。
それが人間ってことなんでしょう。

そして更に
読書を通して📚
時を超えて
同じような悩みで悶えている人が
昔も今も変わらずいる、と知ると
人間の弱さ、もがく様子が愛しくも見えてくる
不思議。

転んでもタダでは起きませんよ😏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?