見出し画像

20220207 たらちゃん(中央区銀座)

潔い。
とても潔いお店。
たらちゃんは、プゴク(干し鱈のスープ)の専門店。

好きな外観。

趣あるシャビーシック。
キャッシュレスの自販機で食券を購入する。
メニューはプゴク1種類のみ。

カフェかビストロのような店内。


ジャズが似合う店内は、カウンターとテーブル2席。
韓国だとオモニ食堂のメニューって感じのプゴクだけど、オシャレな雰囲気の卓上に、たくさん食べてね、と語りかけてくるネギのキムチと白菜のキムチ。
そして、プゴクとごはん、水キムチ、アミの塩漬けなどが所狭しと並び、ジャグになみなみ入ったコーン茶と共にいただく。

韓国ドラマみたいにテーブルいっぱい。

プゴクは日本の干し鱈料理のようなクセもなく、あっさり、すっきり、ほっこり、そして滋味深い。
二日酔いの友という話だけど、すみずみまで染み渡る感じで頷ける。
幸運にも二日酔いではなかったけれど、心ゆくまで堪能。

朝7時からランチ終わるまでの営業時間も良い。
さまざまな意味で、とても潔い良いお店。

木挽町周辺の路地裏のお店は気になるところが多い。
たらちゃんの周りも、行ってみたいお店だらけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?