20220706 今年度2度目の味噌づくり。

4月末に試しに仕込んだ味噌。
(大豆500g、米麹1000g)
なぜ試しだったかというと、気温とか湿度とか、どうかなと思っていて。
6月末には2ヶ月の熟成期間を経て、美味しく食べられるようになった。
少し青カビ出ちゃったけど、はがせばOKな感じで。
今まで通りの分量で出来そうだったので、大豆と粉麹を九州の池田屋さんで注文。
最近つぶつぶが嫌な子らのために、麹をフードプロセッサで粉砕してたんだけど、面倒&熱によるダメージが気になったので粉麹にしてみた!

お塩は前回と同じ。
大豆は九州産フクユタカ。
大粒で美味しいの。

これをぬっちりするまで煮て、ブーンと潰します。
美味しく出来ると良いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?