見出し画像

冬の鎌倉ダイアローグ ー2023年をとじるー

こんにちは、『道草ダイアローグ』です。3月、10月に続き、第3回目の鎌倉ダイアローグを企画しました。今回は1日イベントかつ日曜日と、少し参加しやすい形になっているので、ぜひ多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。

タイトルは、冬の鎌倉ダイアローグ in 亀時間ー2023年をとじるー

2023年も気づけばあと1ヶ月。毎日忙しく過ごしている方こそ、この機会にゆっくり海を見ながら深呼吸するような時間を自分にあげてみませんか? 材木座海岸まで徒歩3分の古民家ゲストハウス・亀時間で、出逢った人たちと対話を重ねながら、自分のことをゆっくり見つめる時間は、きっと特別なものになるはずです。


|テーマについて

▼第3回のテーマ「2023年をとじる」

2023年は「うさぎ年」でしたが、あえて「亀時間」でとじるのもありなのでは? ということで、今回もお馴染み鎌倉古民家ゲストハウス・亀時間での開催。ここは少しだけ時間の流れがゆっくりになる不思議な空間で、師走の忙しい毎日のなかで、1日だけ自分のための時間を確保するにはぴったり。

いくつかのワークを通して2023年を丁寧に振り返り、一足早く2024年を描いてみる、そんな特別なひとときを一緒に過ごしませんか?
「一冊の本を綴じる」ようなイメージで、1日を過ごせたらと思っています。


その他、プログラムを進める中で、私たちが大切にしたいと思っているのはこのふたつ。

いつもとは違う場所に身を置き、いつもとは違う時間の流れを感じること。
わたしの世界の美しさを表現し、他の誰かの世界の美しさにも気づくこと。

日常のルーティーンや肩書きのなかで、私たちはつい「自分が自分であること」を忘れがちです。けれど、いつもの場所から少し抜け出して、非日常の時間・空間に身を置けば、置き去りにしていた自分ともう一度向き合うことができるのではないでしょうか。そして、創作ワークやジャッジのない対話を通して、自分の個性に気づきなおしたり、共に過ごす人たちの素晴らしさにも気づくことができたら素敵だなぁと思っています。

|プログラムについて

▼プログラム概要

開催日時:12月17日(日)10時〜16時ごろ
開催場所:亀時間(ゲストハウス)、鎌倉市材木座周辺
定員:10名(最小催行人数3人)
参加費:4,500円/現地払い
コースに含まれるもの:ランチ代、場所代、ワークショップ代、材料費
申込締切:12月11日(月)
キャンセル料:5日前〜50%、当日〜100%
お申し込みはこちらから:フォーム

▼ タイムスケジュール

簡単に言ってしまえば、「2023年を振り返り、2024年の願いを描く」なのですが、その時間をより深めるための「問い」をいくつかお渡しします。ここですべてをお話しすることはできないのですが…個人的には「やりたいこと」「やれなかったこと」「やらないこと」のワークが楽しみだなぁと思っています。

10:00〜 集合
10:10〜 みんなでこの場に「チェックイン」
10:30〜 わたしと振り返る2023年
11:30〜 対話で振り返る2023年
12:30〜 ランチ
13:30〜 海でペアウォーク
14:00〜 2024年に思いを馳せる(個人ワーク)
14:30〜 2024年を一緒に想像・創造する(ニーズカード)
15:30〜 みんなでこの場合から「チェックアウト」
16:00 解散
※一部変更の可能性あり

ちなみに、解散後お時間がある方は、材木座海岸まで一緒に夕陽を見に行きませんか? その後、稲村ヶ崎温泉で温泉に浸かって、のんびり帰宅するのもおすすめです(別途有料)。

▼ワークショップ会場

今回も鎌倉のゲストハウス亀時間を利用。海まで徒歩3分、歴史ある古民家を改装した空間では、他にはない特別な時間の流れを感じることができるはずです。「亀時間」という名前の由来は…?そこにも素敵な想いが込められているので、ぜひこちらのnoteもお読みいただけたら嬉しいです。

|コースのハイライト

いつもとは違う場所に身をおく

ぜひ、亀時間に着くまでに鎌倉・材木座のまちを歩きながら、自分と向き合ったり、歴史ある街並みのなかに落ちている楽しみを探しながら、お越しいただけたらと思います。また、今回お昼後は材木座海岸でペアウォークの予定。いつもと違う場所、違う時間の流れの中で、新しい気づきに出逢っていただけたらと思います。

自分を知り、相手を知る

いくつかのワークを通して、自分を表現すること。そしてお互いの作品やニーズカードを使った対話を通して、相手の良さに気づくこと。わたしたちは一人ひとり違う、ありのままで価値のある存在なのに、いつもの生活の中でそのことを忘れてしまいます。ここでは優しい言葉のやり取りを通して、もう一度「私らしさ」を思い出す時間にしたいと思っています。

今このタイミングで出逢った人たちとともに過ごす

たまたま、このタイミングでこの場所に集まっただけかもしれませんが、これも一期一会。人生にはひとつも無駄な出会いはありません。今この場所で出逢った人たちと、みんなでご飯を一緒に食べること、みんなで同じ景色を眺めること。そんな時間のなかで何かが生まれることは、もはや「偶然」ではなく「必然」かもしれません。

|イベントへの参加方法

ここまで読んでいただいて、鎌倉ダイアローグに少しでもご興味を持っていただけたでしょうか…? もう少し雰囲気を知りたいという方向けに、第1回目の開催レポートを作成しましたので、ぜひ覗いてみてください。

ピンときた方は下記フォームよりお申し込みください。もし興味あるけれど、もっと話を聞いてみたいかも。。。という方はDMからメッセージをいただければ、直接ご案内させていただきます。

鎌倉ダイアローグ 予約申し込みフォーム

2023年春に始まった鎌倉ダイアローグもこれで3回目。新しい場づくりに興味がある方、亀時間に興味がある方、忙しい毎日の中で少し深呼吸したいなと思っている方、ぜひ一緒にプログラムをつくる気持ちでご参加いただけたら嬉しいです。皆さまと豊かな時間を過ごせることを楽しみにしています。

道草ダイアローグ
Waka
Yoshiko
Yuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?