見出し画像

#8 アウトドア x クラフトビール BRIGHT BREWERY メルボルン郊外

Great Alpine Road に沿って流れる美しい川。

その目の前に建てられたBright Brewery。

僕は、仕事が休みの日は車を走らせ、山へ、川へ、トラウトフィッシングによく出かけた。この日も、早朝から釣りをして、それからキャンプ地から一足伸ばし、ビールを求めて街までやってきた。

訪れたのは日曜日だったため、僕と同じように自然を求めて来た市内からの観光客地元の人々で賑わっていた。

画像1


川で水遊びをする子供達、芝生の上で寝転がるカップル、ピクニックをするインド人の大家族、そして何より目につくのがたくさんのサイクリスト

子供からお年寄りまで、自転車に乗ることを長い間心待ちにしていたかのように、ライディングを楽しんでいる。

画像2

道路脇に雑把にも自転車が駐輪され、大人たちはフレッシュなビールにまっしぐら。標高2000m弱の山々から流れる天然水と、近郊で収穫された新鮮なフレッシュホップ、美味しくないわけがないですね。

またBright Breweryは、持続可能エネルギーを目指したソーラーパネルによる醸造を行っている、環境先進ブリュワリーでもあることは、もう一つの注目すべき点です。


~ We are particularly lucky in Bright as we have pristine mountain water and are located in a valley renowned for its hop growing ~

"自然のままのクリアな水が得られ、ホップ栽培に最適な渓谷に位置する。こんな素晴らしい環境の整ったBrightでビール醸造ができて本当に幸運だよ"

画像3

(Wayne / バーテンダー)

〈好きなビール〉
Alpine ale
〈趣味〉
ハイキング、スキー


画像4

(ALPINE ALE 4.4 %)

〈ルックス〉
透き通るペールカラー クリーミーなヘッド
〈アロマ〉
ライトカラーだが、しっかりとしたモルトの香りと旨味
〈テイスト〉
炭酸強めのモルティラガーのよう 軽めのホップ
〈フィーリング〉
運動後に駆けつけたくなる一杯


画像5

(HELLFIRE AMBER ALE 5.0 %)

〈ルックス〉
透き通ったライトな褐色
〈アロマ〉
ほんのり香るシトラス系アロマ
〈テイスト〉
苦味と香りのホップキャラクターがバランス良く感じられる
〈フィーリング〉
イングリッシュスタイルの香ばしいアンバーエール
好きなやつ このビール作りたい

画像8


画像6


画像7


画像10


画像9


画像11


画像12


画像13


info50 Ford Street Beechworth, VIC 3747
03 5728 2703
月/火 11-17 水/木 11 - 22 金/土 11 - 23 日 11 - 22 

History
スコットという男とその仲間たちによって、「最高のビールを作ろう」熱い思いから、2005年にBright Breweryは立ち上げられた。2006-2011は、街の小さな二棟のブリキ小屋での営業し、限られたスペースしかなかった。

2012に劇的な展開をし、250席の大きなブリューパブに変身。その後、2014には広々としたテラススペースを利用し、2017年にRACVビクトリア州観光部門金賞受賞。今も、未来を見据えて拡大中。


Area Information
Bright は、周囲を国立公園に囲まれ、夏場はハイキング、サイクリングやフィッシング、冬場はスノースポーツと年中アウトドアが楽しめる。特にサイクリングには地域全体で力を入れており、毎年開催される”ALPINE CLASSIC”という、最短60km - 最長320kmのサイクリングレースイベントには、オーストラリア中から参加者が集まり、その時期観光シーズン最盛期を迎える。ちなみに、そのレースの最長320kmコースは、7つの山頂のうち4つを漕ぎ越すレースで、合計6612m登り、そして同じ高さ分下るという過酷なレースだ。

Beers
POT 285ml 5.7 AU$ -
SCHOONER 375ml 8.2 AU$ -
PINT 473ml 11 AU$ -
テイスト6種 ( 80ml × 6 ) 12AU$ -
タップ数 8 ( 自家醸造8種以上 )

1. PILOT - 2.9 % ホップもがっつり味わえる低アルコールビール
2. ALPINE ALE - 4.4 % ラガーのような味わいのペールエール
3. BRIGHT LAGER - 4.7 % フィルターも通さない自然のままのラガー
4. HELLFIRE AMBER - 5.0 % カラメルモルトのほのかな甘さ
5. BLOWHARD PALE ALE - 5.0 % ジューシーなパッションフルーツ香る
6. RAZOR WITBIER - 5.0 % クリスピーなベルギースタイルのウィートエール
7. STAIRCASE POTER 5.7 % コーヒーの苦味とチョコレートの甘さがほんのり
8. FAINTERS DUBBEL 8.5 % レーズンとスパイシーなクローブを感じるデュベル
(2018)

Foods
スパイス ビアナッツ 6 $
ビアバターのさつまいもフレンチフライ 10 $
ベイクドパンプキンのセモリナニョッキ 22 $
8時間煮込みのポークリブ 26 $
窯焼きピザ 16$ -
等々

その他
店内ボトル購入可
Tシャツ・キャップ・販売
ペット可
テラス
自転車レンタル
毎週日曜ライブミュージック

Bright Breweryの活動は、街内外の人のためにビールをつくり、アウトドアや自然を愛する。僕の働いているNomcraft Brewingもそんな感じでみんなと、自然と、上手く絡んでいきたいな。  23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?