見出し画像

#13 平日ランチとパイントはオーストラリア文化です。 COLONIAL BREWING Co. メルボルン | PORT MELBOURNE

片手にバーガー。もう片方の手にパイント。

オーストラリアの平日。仕事のランチタイムとしては、ごくごく一般的な光景です。同僚と一緒に、仕事の話や、仕事とは全く関係のない話をするのでしょう。

僕の住んでいたメルボルンやブリズベンの街中でも、多くの勤め人がランチタイムには外に出て、楽しそうな会話が街路路にも響き渡っていました。
そして、テーブルの片側には、いつも1パイントのビールが添えられていたのが印象的です。

画像1


さて、COLONIAL BREWING Co.は、市街南部のポートメルボルンに位置するけっこう大きい規模のブリュワリーです。

僕が訪れたのは、金曜の昼時でしたが、平日にもかかわらず想像していた以上の人々で賑わっていました。


平日は木曜と金曜しかオープンしていないため、その時を狙って近隣で働く人々が、ランチを取りに来るそう。
片方の手にバーガー、もう片方の手に、COLONIAL特有の長めのグラスパイント。

オーストラリアならではのランチスタイルですね。

画像3


彼らは、この後そのまま仕事に戻るというのだから。。。

「昼から一杯ビール飲んで、仕事に戻る」といった行為は、なかなか日本では考えられない話ですよね。

ランチ後にシエスタ(お昼寝)なんてあったら、きっともう仕事に戻れないだろうな。

画像2

さて、僕がたまたまインタビューさせてもらったブリューワーRYAN。

彼は、元々長野県野沢のラーメン屋で働いていたというのだから面白い。ラーメンてぼを振っては、雪山への毎日だったそうです。

彼も、遅めの昼休憩に一杯のポーターを飲みながら、久しぶりの日本人(僕)を目の前に「日本の雪が恋しい」と嘆いていました。


"Our Hand-crafted beer actually tastes like beer should. We do them uncomplicated. Because life is better uncomplicated."

~ 我々の作るクラフトビールは、まさしくビールらしい味がする。あえて複雑でない味わいにしている。なぜなら、人生はシンプルの方が生きやすいからな ~



画像4

( Ryan / Brewer ) 

〈好きなビール〉
Colonial Porter
〈趣味〉
スノーボーディング
〈前職〉
ラーメン屋
〈追記〉
長野県野沢村のラーメン屋で働きながら、スノーボードを楽しんでいた。



画像5

( IPA AUSTRALIA 6.5 % IBU 75 )

〈ルックス〉
少し濁ったオレンジ褐色。泡細かい。
〈アロマ〉
上品な複雑なトロピカルフルーツの香り
〈テイスト〉
IPAならではのガッツリ苦味。たっぷりホップの効いたトロピカルなフルーティ。そしてキレてる。
〈フィーリング〉
オージー的ドストレートアメリカンIPA。



画像6

( Violet Rumble 8.0 % )

〈ルックス〉
少しだけ濁りのあるアンバーカラー
〈アロマ〉
ほのかなモルトの香ばしさ、甘い香り、カカオ
〈テイスト〉
かなりユニークなテイスト。ラム酒のリッチな味わい。
〈フィーリング〉
ハチミツとチョコレートとラム酒を用いたアンバーエール。



画像7

画像12

画像8

画像9

画像13

画像10

画像11



info
規模 2500Lブリューハウス 最大1日4回醸造。
89 BERTIE STREET PORT MELBOURNE VIC 3207
月/火/水 休み 木 12-18 金/土 12 - late  日 12 - 18 

History
歴史を遡れば、初めてケグ詰めしタップビールを出したのが2004年。元々ウエストメルボルン州の大きなマーガレット川沿いにあったブリュワリーだ。長い間、パースの位置する西海岸で規模を大きくしていったが、2015年東海岸のポートメルボルンに展開する。店舗は違えど、レシピや設備は同じで、醸造方法もまったく同じ方法を貫いている。シンプルな定番メニュー7種類は、常にストックされており、彼らの説く複雑でないビールとは、まさにこのことだろう。


Area Information
ポートメルボルンには、車を扱う業者が多く、広々とした道路となっている。シティからのアクセスは簡単で、最寄りのトラム駅から徒歩5分程度だ。徒歩圏内に、ジンやウイスキー醸造所や、WESTSIDE ALE WORKSもあるため、この3箇所を巡るウォーキングマップも用意されている。天気の良い日に、お酒を巡るツアーができたら、それはもう素晴らしい1日になること間違いなし。

Beers
small 350ml 7 AU$
Large 570ml 12 AU$
テイスト4種 15AU$
タップ数 9(コア7種+プロジェクト1種+ゲスト1種)

1.DRAUGHT - 4.8 % レモンを聞かせたドラフトラガー
2.PALE ALE - 4.4 % 背後に潜む、強烈なホップ
3.SMALL ALE - 3.5 % 香り高いが、アルコール度数の低いセッションエール
4.I.P.A AUSTRALIA - 6.5 % 100%オーストラリア産ホップ使用のIPA
5.BERTIE APPLE CIDER - 4.6 % コールドプレスされたリンゴを使用したサイダー
6.SOUTH WEST SOUR - 4.6 % 黄金に輝くトロピカルなサワービール
7.PORTER - 6.0% 口当たりの良い、あからさまなホップの香り。
8.VIOLET RUMBLE - 8.0 % ハニーチョコラム酒
( 2018年 5月現在 )

Foods
バーガー各種13 AU$
フライドチキンバーガー
オールアメリカンビーフバーガー
マッシュルームハロウミバーガー

ピザ各種 10 AU$
ピザ+グラスワイン 12 AU$
ウィング 9 AU$
パンプキンサラダ 10 AU$
ハウスサラダ 5 AU$
ワイン有
サイダー有

その他
ライブイベント有
スポーツ観戦有
缶販売
Tシャツ パーカー販売
ペット可
ビリヤード
グラス販売
ツアー可


ACCESS
シティよりトラムで15min
最寄トラム駅 North Port Station/Light Railより徒歩5min


RYANは、日本の雪を"It was awesome!!"と、本当に恋しく思っていた。仕事をしている傍、日本人の僕を見て思い出してしまったのだろう。彼はきっと、いつか日本の雪山近くでビールづくりかラーメン家を開業して、暮らしたい。そんなこと思ってるんだろうなー 23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?