見出し画像

#6 二人の女性が立ち上げた TWO BIRDS BREWERY / メルボルン / クラフトビール

前回紹介した #5HOP NATION BREWING は、二人のワインメーカーが創り上げたブリュワリーだったが、そこからもう少し北へ、街の中心方面に向かえばTwo Birds Breweryがある。こちらは二人の女性が立ち上げた醸造所だ。


Two Birds Breweryのヘッドブリューワーは女性だ。彼女の作るビールは、オーストラリア中の品評会でも高く評価され、オーストラリア国際ビア賞を勝ち取っている。

中でもペールエール"Tow Birds TACO"は、オーストラリア全土のメキシカン料理店で見ることができる。
名前からも分かるかもしれないが、ライムとコリアンダーを使った、タコスをイメージしたビールだ。メキシコを旅中にインスパイアされ、作成したレシピだ。

画像9

( エントランス看板 / Two Birds Brewery)

店のテイスティンググラスは、丸みを帯びたユニークな形をしており、細長いグラスよりも香りが立つ。

僕が頼んだ、SUNSET ALE は、まるでソルティドッグのように口元にブラウンシュガーと塩の入ったミックススパイスが付けられており、味わいに見事な付加価値を与えていた。斬新なアイデアだ。


~ We believe in balance, both in beer and in life, so we aim to make the kind of beers that suit good times with your mates and also that match whatever is on your plate ~

"私たちは、ビールと人生において、[バランス] を信念としています。ですので、あなたのどんな友人とも、またどんな料理ともマッチングする、そんなビールを作ろうと挑戦しています"


画像3

(Jonathan / バーテンダー)

〈前職〉
アニマル マネージャー、ペインター、ミュージシャン
〈好きなビール〉
Sunset Ale
〈ひとこと〉
いろんなことをしてきたけど、何かをスタートする時、そしてそれをやり遂げる時、その瞬間がたまらなく気持ちいいんだ。


画像3

(SUNSET ALE 4.6 % / Red Ale)

〈ルックス〉
透き通ったルージュレッド
〈アロマ〉
トロピカル、シトラス、トフィー
〈テイスト〉
モルトの苦味とコク、ミックスされたフルーティの最後にコーヒーの香り。
〈追記〉
スパイスソルトが口元につけられ、ストロングカクテルを楽しむよう。
8種類のモルトを用いて作ったレッドエール


画像4

(TWO BIRDS TACO 5.2 % Pale Ale)

〈ルックス〉
透き通ったゴールデン
〈アロマ〉
コリアンダー、シトラス、ライム
〈テイスト〉
ものすごいスッキリしたペールエール。苦味はキレッキレ。
〈追記〉
サンディエゴで食べたフィッシュタコスとビールからインスパイアされて作られたレシピ。メルボルンのほとんどのメキシカン料理店に置いてある。


画像5


画像6


画像9


画像7


画像9


info
2500 L 醸造設備 発酵タンク1000-6500L
136 Hall St, Spotswood VIC 3015 オーストラリア
+61 3 9762 0000
月/火/水 休み 木 16 - 21 金/土 12 - 23 日 12 - 21


History
二人の女性が立ち上がり、2011年にジプシー醸造(他社の設備を使用して醸造すること)をスタートする。一人は醸造を担当し、もう一人が販売からマネジメントを担当。ビジネスは成功し、2014年に今ある醸造所とバーをスタート。2017年の2月からは、自社にパッケージラインを設置し、オーストラリア全土にその名を轟かせている。海外進出も時間の問題だろう。

Area Information
メルボルンポートの西側には、GREAP GRAIN と呼ばれる、メルボルン最大級のホームブリューイング専門店がある。そのお店を挟んで、Two Birds brewery と HOP NATION brewery があり、お店を利用するついでに一杯飲みに行く人も多い。スポッツウッド自体は小さな街だがシティへのアクセスが容易なため、最近移り住む人々も増えている。

Beers
POT 285ml 5 -6 AU$
PINT 570ml 7.5 - 9 AU$
Tasting Paddle 4 種 15 AU$
タップ数 4 + 季節限定ビール

1.GOLDEN ALE - 4.4 % メロンとシトラスの香るクリーミーゴールデン
2.SUNSET ALE - 4.6 % 8種類のグレインを使用したレッドエール
3.TACO BEER - 5.2 % ウィートとトウモロコシを用いたビール
4.BANTAM SESSION I.P.A - 4.7 % トロピカルなクリーミーセッションIPA

( 2018年 5月現在 )

Foods
チップス 8 AU$
バッファローカリフラワー 10AU$
スモークプルドポークバーガー 15AU$
チーズケセディア 13 AU$
マカロニチーズ 14AU$

その他
ボトル販売
キャップ
Tシャツ
ステッカー
醸造ツアー

ACCESS
シティから電車で20分 Spotswood St 下車。徒歩5分。

女性二人でこんなに大きな醸造所をスタートするなんて、きっと二人ともパワフルなんだろうなー。女性が活躍する地域は素敵だ。  23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?