見出し画像

#3 The Foreigner Brewing ✳︎another pint メルボルン/クラフトビール

「メルボルンいち美味しいピルスナーを教えてあげるから、明日の休みはここのアドレスまできなよ」

醸造研修をしていたぼくは、醸造長からそう誘われた。


The Foreigner Brewingは ”foreigner = 外国人の”という名前からも想起できると思うが、オーストラリア人じゃない人がスタートした醸造所だ。

二人のチェコ人が異国の地オーストラリアで出会ったことによって始まったThe Foreigner Brewing。オーストラリア人に人気のアメリカンスタイルのIPAもつくるが、なんと言っても絶対に外せないのが彼らの作る”ピルスナー”だ。

画像5

( タップリスト / The Foreigner Brewing )


初めて口にした時の感動は、anotherレベルのビールを味わってしまったかのようで、ああ、今思い返してもまた飲みたい。極められたピルスナー。

店内には、センスのいい音楽がレコード盤を通して流れており、目の前で注がれるビールがより美味しく味わえる。

条件の良い立地だが、規模を大きくしないのは、消費者と共に話をする機会を減らさないため。そう言ったポリシーからも、ビールを愛するスタッフの心意気がうかがえる素敵なブリューパブだ。

ちなみに、ここのプレッツェルも今までで食べた中で一番美味しかった。

画像4

( プレッツェル / The Foreigner Brewing )

~ Our plan was always to start small. Our beer is sold a few meters from where it is made, and also gives us the opportunity to talk about our story and our beer to whoever walks in ~

"僕らの醸造プランはいつだって"小さく"だ。そうすれば、作った場所からより近いところでビールが売れて、お店に来てくれる誰とでも、僕らのストーリーやビールについて話ができるんだ"


画像1

( Damian / Bartender / Brewer)

〈前職〉
ペインター
〈好きなビール〉
Colonial Porter
〈趣味〉
レコード
〈ひとこと〉
最近ブリューワーとして働いているんだけど、一緒に働く仲間が良いやつすぎてすごい幸せだよ。


画像2

( RICHARD X 5.3% / PILSNER )

〈ルックス〉
よだれの垂れそうな透き通ったカラー
〈アロマ〉
リッチなモルティ、爽やかなザーツホップの香り
〈テイスト〉
モルティ、クリスピー、リッチなボディ。
〈フィーリング〉
正直に、今まで飲んだピルスナーで一番美味しい。


画像3

( Tea leaf IPA  7.2 % )

〈ルックス〉
ほんのり濁りのあるオレンジ
〈アロマ〉
アールグレイxホップxモルト
〈テイスト〉
ピリッとした舌触り、ベルガモットの上品な香りが口の中を覆う
〈フィーリング〉
アールグレイが主張しすぎず、しっかり支えてくれ、絶妙なアシストを施す新感覚IPA。


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10


info
規模 600Lブリューハウス 
Factory 12, 102 Henkel St Brunswick
VIC 3056
1300 554 606
月/火/水/木 休み 金 16 - 23 土 15 - 23 日 12 - 20 

History
ピーターとミラという二人のチェコ人が、異国の地オーストラリアで出会った。そこで彼らはホームブリューイングをスタートし、自分たちで楽しみながら少しずつ規模を大きくし、プロとしてスタートすることを決める。溶接工だったミラは、自分たちのために醸造設備をデザインし、製作した。そして、2016年後期にオープンすることになる。以後、いろいろなビールを作るが、何よりも重点を置いているのが、なんども言うが、やはりピルスナーである。


Area Information
シティからトラム一本でこれる好アクセスのブロンズウィック。この地区を縦に通るシドニーストリートは、多くの人で賑わう繁華街だ。今旬なビーガンレストランや、こだわりのカフェ、センスの良い粋なバーもあれば、大衆向けの広々としたバーまで何でもある。ビールに関しても、この通りだけで2つのブリュワリーと、たくさんのクラフトビールバーがある。昼も夜も盛んなこのシドニーストリートは、メルボルンに来たからには外せないスポットだろう。

Beers
small 285ml 6 AU$
Schooner 425ml 9 AU$
タップ数 5

1.RICHARD X PILSNER - 5.3 % 究極のピルスナー
2.APPLE SAISON - 4.1 % 誰にでも飲みやすいセゾン
3.CLOSE QUARTER - 5.8 % ブロンドエール
4.PERMANENT RESIDENT - 6.2 % ヘイジーなペール・エール
5.TEA LEAF IPA - 7.2 % アールグレイの茶葉を使用したIPA
( 2018年 5月現在 )

Foods
プレッチェル 塩 5 AU$
プレッチェル ヌテラ 7 AU$

Drink
カクテル
スピリッツ有

その他
ペット可
ダーツ

ACCESS
シティよりトラム、または鉄道で15min
最寄鉄道駅 Brunswick より徒歩7分
最寄トラム駅 Victoria St / Sydney Rdより徒歩10min

"ピルスナースタイル"が、ぼく個人の好きなビアスタイルランクトップに君臨するきっかけとなった一杯。今また飲んでもあの感動くるかな。  23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?