見出し画像

#11 樽熟成 x クラフトビール BOATROCKER BREWERS & DISTILLERS メルボルン

メルボルンでNO.1のバレルエイジビールを醸造することで知られる BOATROCKER BREWERS & DISTILERS。


店舗の名前にもある通り、2017年よりスピリッツの醸造設備を導入し、ジンやウイスキーなども醸造しています。

画像13

店内を見渡すと、数えんばかりの樽(300超)が積まれていました。

それもそのはず、近所にあるメルボルン港の ”Starward Distillery” というウイスキー会社から、使用済みのバレル(樽)を直接購入し、ビールの熟成に使用しているのです。

看板メニュー ”RAMJET”は、樽熟成インペリアルスタウト。

他にも、樽熟成のサワービールも絶品ですし、ジンジャーエールビールやコーヒースタウトなど、樽熟成させるビールの種類は豊富です。

画像2

熟成させる期間は短くても6か月、長くて3年。

ビールを3年間樽の中に寝かせると誰が考えるでしょう。

「一度味わえば、必ずあなたをより一層楽しいビールの世界に導いてくれる。」

僕も、そう信じます。



"We make world class, international award winning beer and spirits, without compromising on the quality of the ingredients"

~ 我々は、世界クラスの賞を受賞するビールとスピリッツを作るんだ。原料の品質を犠牲にすることなくね ~


画像3

( MATT HOUGHTON 中/ Head Brewer / Owner )

<好きなビール> 
RAMJET, TIME LORD
FIXATION IPA
<学歴>
自然科学を勉強していた。
<趣味>
写真



画像4

( RAMJET 2017 11 % IBU 75 )

〈ルックス〉
泡まで黒ずんだ漆黒
〈アロマ〉
香ばしいモルト、チョコレート、コーヒー
極めてリッチで、後味も滑らか
〈テイスト〉
スウィートなウイスキーのようなテイスト
〈フィーリング〉
この世で一番美味しいと感じた樽熟成インペリアルスタウト



画像5

( Jungle Jive Sour IPA 5.8 % IBU22 )

〈ルックス〉
透き通った太陽のような色
〈アロマ〉
サワービールにしては酸味抑えめの。トロピカル。
〈テイスト〉
ヨーグルトのようなキリッとくる酸味で、しかもいい苦味で終わる、まさしくサワーIPA
〈フィーリング〉
ネーミングがとっても好きな一本。このエキゾチックなサワーIPAは中毒性すらありそう。


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10


画像11


画像12


画像13



info
規模 樽数300 バレル
34 Macbeth Street Braeside VIC 3195
+61 406 626 072
月/火/水/木 休み 金 16 - 23  土/日 12 - 18 

History
ヘッドブリューワー Mattは、学生時代テレビ番組の影響でホームブリューイングを始め、その後バックパックでビールを学ぶ旅に出る。妻であり、共立オーナーのアンドレアとともに、ブリュワリーを起こす夢を見るが、そのためには非常に大きな仕事と資金が必要だった。そのため、長い間準備し2009年ようやくジプシーブリュワリー(他社の醸造設備を使わせてもらう)として立ち上げる。
2012年、自社の設備を導入し、それと同時に樽51バレル購入し、彼らの樽熟成ビールがようやくスタートする。現在300もの樽を所有し、まだまだ購入して拡大していくようだ。

Area Information
南メルボルンは10以上の多くのブリュワリーがあり、現在なお建築中のブリュワリーもいくつもある。シティから電車とバスを使えば、これらのブリュワリーにアクセスすることは可能だ。また、シティから車をレンタルする場合、走行時間は30分程度なのでアクセスは容易だが、RAMJETなどの高アルコールビールを飲む場合は必ず複数人で行き、ドライバーをつけよう。オーストラリアで合法内の飲酒以上は禁止です。


Beers
POT 285ml 5 - 7 AU$
Pint 570ml 10 - 14 AU$
高アルコールビール
POT 285ml 15-16$
テイスト 2-7.5 $
タップ数 8
ボトル多数

1.BANSHEE - 12.8 % ワインバレル→ウイスキーバレル→バーレーワイン
2.RAMJET - 11 % 店の看板ウイスキーバレル熟成インペリアルスタウト
3. JUNGLE JIVE - 5.8 % DRY HOPPING したサワーIPA
4.PALE ALE - 4.4 % オーストラリア産ホップフラワー使用のペールエール
5. STOUT - 5.6 % ベスト温度 8℃にして飲みましょう
6. HOP BOMB IPA - 6.5 % クラシックスタイルな West Coast IPA。名前の通り大量なホップ。
7.TIME LORD - 6.2% 1,2,3年樽熟成したランビックをミックスした貴重なビール。
( 2018年 5月現在 )

Foods
ピザ
スナック
ワイン有
ジン有


その他
ボトル販売
スピリッツ販売
Tシャツ キャップ 販売
ボトルオープナー
ペット可
ボードサッカーゲーム
グラス販売
イベント有


ACCESS
シティより車で40分
電車とバスで1時間強

BOATROCKERの"RAMJET"は、僕をバレルエイジングファンにさせてくれた一杯。もちろんお一人さま二本までの限定ボトルも購入したけど、やっぱりあそこで初めて飲んだ時の衝撃は、とにかく、もう、すごかったな。 いま一番再訪したいブリュワリー。   23


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?