見出し画像

3/15 他人に落胆するのは、アテにしているからだ。 【現役エリアマネージャーの取り留めのない日記】

”他人に落胆するのは、アテにしているからだ”

という、どこかの誰かが言っていたフレーズが、仕事中、ふと降りてきた。
まるで、片思い相手に好意がバレたときのように、俺は恥ずかしくなった。


今日、統括エリアの店舗に電話した際、
部下から、ふとこんなことを言われた。

「おかげで日々成長できています。4月からは、ある程度の社歴にもなるので、新しい仕事を任せてもらえるようにしたいです」

素直に、嬉しかった。
そして頼もしさを感じた。
だけど、それと同時に、件のセリフが頭をよぎった。


”他人に落胆するのは、アテにしているからだ”

「もし、真逆の内容を言われていたら・・・」
と不意に考えてしまったのだ。


結局、俺が周りに甘えていたんだよなあと大いに反省。

せっかくプレイングマネージャーなのだから、
自分で動かせる範囲は全力で動かす。結果的に管轄エリアがどうなろうが、全部俺の責任。周りがどうこうではない。

目標以上に成果を出してくれたのなら、素直に喜ぶ。
別に成果が出なくとも、それは自分が動かせる範囲の行動が足りていなかっただけ。

少しでも落胆してしまったのなら、
自助努力を怠って、期待という楽な道に逃げていただけ。


”他人に落胆するのは、アテにしているからだ”
・・・本質的な言葉だ。

事あるごとに思い出そう。


⬇︎今読んでいるお金の本。今日の朝、25分を2セットの計50分読書。
久々に「読まされた」という感覚の本。ちょうど3分の2くらいまで読めた。

お金について、知っておくべき内容ばかり。読みやすい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?