見出し画像

勉強させてくれるのに…

最近、ボスが職種経験者の採用活動に力を入れ始めたのですが…。

なかなか、お眼鏡に叶う人が応募してくれない模様。

「ダメだ、ダメだ!」

「この人、経歴も書いてないよ~」

なんと、多くの応募者が、書類をきちんと書いておらず、不採用。

後は、経験年数が足りない人達のオンパレード。

同業者の職場を複数渡り歩いて来た私は、どこの職場も、職種経験者不足であることを痛感していました。

(ボス、この採用活動は、難航するよ~)

ボスは、年齢にはこだわっていないのですが、それでも、この有り様。

職種経験者の多くが、既に引退しているか、居心地の良い職場に落ち着いてしまっています。

昨年まで、ボスは、新人教育に力を入れていたのですが、既存の従業員達が悲鳴を上げ始めました。

「新人教育なんかしている場合じゃないよ~」

「通常業務に支障が出ます!」

ボスも、皆の意見を無視することができず、今後、一切、職種未経験者を採用しないという決断をしました。

数日前まで、大阪に出張し、新たな顧客を獲得して来たボス。

またしても、仕事が増えてしまいました…。

従業員は増えないのに、仕事は増え続ける悲劇。

だんだん、焦り始めるボス。

それでも、「絶対、妥協はしないんだ!」と強気です。

現在、在籍している職種経験の浅い従業員達には、外部から教材を購入して、学習を促しているのですが、この作戦も上手く行っていません。

今日も、朝礼で、「皆、勉強するんだ!」と叫ぶボス。

しかし、皮肉なことに、教材を使って学習を始めたのは、私を含め、中途半端に職種経験が有る人達ばかり。

(このありがたみは、苦労人しか分かるまい…)

先輩方は、苦笑い。

ボスも、頭を抱えます。

「君ら、そんなことでは、将来、転職もできないよ…」

こうして、益々、職種経験者の採用に目を向けるハメに…。

悪循環は、続くのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?