見出し画像

夫婦円満の秘訣

私の母。

とても、不器用。

普段は、超省エネ生活を送っているのですが、たまには母親らしいことをしてみたくなったりして…。

突如、分厚い料理の本を購入。

「ロイヤルホテルのフランス料理」と書かれていました。

普段の母の料理は酷いもので…。

「焼くだけ、煮るだけ、置くだけ」が基本。

よく、父が暴動を起こさないものです(笑)。

いきなり難易度の高い料理に挑戦しようとする母に、嫌な予感がする私…。

スイッチが入った母は、とても一生懸命。

料理の本と格闘すること3時間以上。

こうして、遅い夕食が開始。

意外にも、上手く出来ていました。

そして、次の日。

慣れないことをしたツケが来て、寝込んでしまいました…。

(力配分がおかしいのだ!)

「今日は、そこいらのモン、食べとかんかー」

布団の中から、ヤケクソ気味な母の声が聞こえて来ます。

年に何回かこの様な現象が起こるので、父も私も、「あっ、そう」で終了(笑)。

毎日平均的な力を継続的に発揮出来ない、極端な性格の母。

それを責めたりしない父。

「お母さんは、あれでよかたい!」

ですから、この夫婦は、とても円満なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?