見出し画像

悲しい現実とキャラ変の試み

私のいる職場。ボスが、超くせ者。

他にも海千山千の「じじぃ」等、様々なメンバーが存在します。

素直な従業員をやっている場合ではありません・・・。

皆、自分なりの技(?)を駆使して、危険回避を図ります。

最近、私が辿り着いた結論は、「目立たない様にする」ということ。

(結局、どこの世界も同じか・・・)

もともとは、お笑いキャラの私でしたが、近頃は、息を潜めています(笑)。しかめっ面をして、ボスが話しかけにくい雰囲気を演出。

なにしろ、大人しいとか、従順だとか思われたり、話しかけやすい雰囲気を出していると、ボスが、貧乏くじを持って来るのでした・・・。

この貧乏くじを引かされた従業員は、次々と退職。

「やる気が有る」なんてのは、最も危険です。

やりがいを搾取されて、ボロボロになった先輩は、今でも(1年以上も)働けない状態にあるのだそうです・・・。

最近、C子さんという新人が入社して来ました。ボスの注意が彼女に向いている間に、影薄いキャラ(職場限定)に変身を遂げようとしている私。

結局のところ、日本の社会では大抵「可もなく不可もなく」振舞うのが1番なのでした・・・。

まあ、この職場は離職率も高く、長く居られる所ではありません。

ボスと深く関わると、手痛い裏切りに遭ってしまいます。

先輩社員が、私に忠告します。

「ボスとは、当たり障りなく適当に付き合って、約束は決して守ってもらえないことを頭に入れておくのですよ!」

とりあえず、目の前の仕事を黙々とこなし、ある程度経験を積んだら転職。

今のうちに、仕事以外の別のスキルも身に付けなくてはなりません。

なんとも、悲しい話ではあるのでしたが、それが現実なのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?