見出し画像

企業理念の無い会社

直近まで私が働いていた職場。

企業理念なるものは、ありませんでした。

私よりも先に退職した友人が、ボスに「企業理念を教えて下さい!」と言ったところ、帰って来た答えは…。

「家のローンが後30年あるから、それまで事務所をやったら、終わりです!」とのこと。

(はあ~?)

「オマエの家のローンのために、従業員を働かせるんじゃないよ!」と友人。

こんな組織ですから、もう、滅茶苦茶。

何もかもが、行き当たりばったり。

「従業員がどんな気持ちで働いているか?」なんてことには、全く無関心。

取り敢えず、偽りの労働条件を提示して、従業員を採用。

これに反発した従業員には、「会社とは」という訳の分からない説教をして、「皆で協力しなければならないんだ!」と締めくくります。

当然、騙された新人さんはすぐに退職。

今月から私が働いている会社。

入社日に、社長自らがやって来て言いました。

「入社してくれて、ありがとうございます!」

そして、企業理念について、丁寧に説明します。

4つある内の最初に来る企業理念は、「真摯であること」です。

(前の職場のボスには、無かったな~)

必ずしも、企業理念が有るから良い会社とは限りませんが、全く何も考えていないのも如何なものか…。

取り敢えず、家のローンのことしか頭にないパワハラボスとお別れできたことは、幸いに違いないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?