見出し画像

どう戦う?

昨年退職した私の友人で元同僚。

「今度は、あなたの番だから!」と、熱心に転職指導をしてくれました。

彼女のこだわりポイントは、見た目。

彼女の家に泊まりがけで、お化粧の仕方を教わりました。

転職エージェントのお兄さんにも、お化粧をする様に命じられ、悪戦苦闘。

昨日は、職場見学1件、面接を2ヶ所とハードスケジュールでした。

朝5時起きで、慣れないお化粧品と格闘します(笑)。

友人は親切にも、お化粧品のケースそれぞれに「アイシャドウ・チーク・お粉」などと書いたシールを貼ってくれていました。

感謝・感激です!

悪戦苦闘すること1時間あまり。

それなりの仕上がり(?)にして、戦いに出かけます。

さすが、友人が選んでくれたお化粧品は、長時間化粧崩れすることもありませんでした。

その代わり、お財布から万単位のお金が消えてしまいましたが…。

転職活動は、お金がかかります。

交通費に、衣装代、外食の費用等。

そして、体力と気力も必要です。

在職中の転職活動の為、有給休暇を取得したところ、同僚達に騒がれ、怪しまれてしまう始末。

幸い(?)、ついこの前まで、体調不良だった私。

「体の具合が、まだ悪いんだね!」と、勝手に解釈してくれた同僚の言葉を否定しないことで、何とか難を逃れることができました。

もし、ボスにこのことを察知されたら大変です。

タダでさえ、ご機嫌ナナメな日々を過ごしているのです。

近頃、ボスの採用活動は上手く行っていません。

「こんな劣悪な職場、来ない方が幸せですよ!」と皆に教えてあげたい気持ちですが、運良くスキルアップできる仕事を任せられれば、1年間位我慢するのも、戦略的には有りかも知れません。

まさに、私はそのパターンでした。

経験を積んだおかげなのか、エージェントのお兄さんが凄いのか、最近は、書類の通過率が上がり、面接にはいきなり代表が登場してきます。

転職活動は、総合力が必要です。

各々、自分に合った戦略を持つことが重要なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?