見出し画像

言葉が醸し出す雰囲気

現在私が働いている職場では、仕事のやり取りのほとんどがメールで行われています。そのため、社内で人間の声が聞こえてくることは稀です。

ワンフロアに150人以上の人達が働いているにも関わらずです。

そんなある日、一人の女性職員が、電話を受けていました。

遠くにいても、声が聞こえてきます。

「えー?、それどういう意味なんですか?」

「『パチモン』なんて言葉、聞いたことないですよ!」

関西人の母を持ち、関西に住んでいたことのある私はすぐに分かりました。

「『モン』は、物の意味なんですね!」

「それって、今流行りの、若者言葉なんですか?」

それを聞いて、笑ってしまう私。

普段、全く人間味を感じない職場で働いている身としては、このような会話ですら、おかしく聞こえます。

(お~、久々に人間の声が聞こえてきたぜ!嬉しいピョン!)

ちなみに、この「パチモン」は「偽物」という意味です。

「このシャネル、パチモンやで!」みたいな感じで使用します(笑)。

この会話を聞くまで、「パチモン」が関西圏以外で通用しない事を知りませんでした。

「バッタモン」なら関東圏でも通用するのでしょうか?

しかしながら、この「パチモン」という言葉、意味は知っていても、人に対して使ったことはありませんでした。

一応、品位は保たないといけませんものね(笑)!

より、上品に「まがいもん」と言うのが無難かも知れません。

まっ、どっちもどっちか( ^ω^)・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?