見出し画像

その場しのぎの採用計画

私の担当しているお客さん。

介護の会社です。

新入社員は、60代も珍しくありません。

離職率は超高め。

入社日に出社しない人や、数日で退職する人が続出。

私がいる業界よりも、出入りが激しいではありませんか!

ちなみに、私がいる業界も、1年単位で転職するのが当然となっているそうな…。

隣の席の女性が、私に言いました。

「花甘露さん、退職する時は、ちゃんと予兆を出してね!」

昨年退職した私の友人2人は、皆の目からは、突然、退職したかの様に見えました。

しかし、私には、ずっと「辞めたい…」とこぼしていました。

私も、現在、退職に向けて転職活動中。

予兆など、出す訳にはいきません(笑)。

今日も、ボスは、誰かを面接した様ですが…。

従業員達の間では、不信感が募ります。

「無計画に面接しているけど、何の仕事をさせるんだろう?」

採用難なのか、ボスの選り好みが激しいのか?

面接をする割には、人が入って来ません。

この職場には、教育体制が全く無いため、今回は、職種経験者のみの採用となります。

しかも、ボスは、スーパーマンみたいな人を想定している模様。

どうして、自分の所で人を育てようとしないのか?

先輩が言いました。

「今いる人達のレベルアップを図った方が良いと思うけど…」

安易な採用計画が、従業員達を不安にさせるのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?