見出し画像

リハノメ アーカイブ 「解説!認知症コーチング」が視聴できます!


こんにちは! メディケアソリューションの鯨岡です。


あのリハ専門職系で大人気の研修コンテンツ「リハノメ 」において、先日生配信させて頂いた講義の内容が、アーカイブ となり、視聴できるようになっております(もちろん、完全無料)!

約75分ほどの動画ですが、書籍の中でも重要箇所をピックアップして、お届けしております。

当日ライブにおいてもかなりの視聴数があったとのことなのですが、すでにこちらの再生回数もだいぶ伸びてきているようです。↓



昨年末の出版以来、特に高齢者施設で活躍される介護職やリハ職の方たちから、ご好評いただいております。


認知症に関する専門書は数あまたありますが、本書のユニークな点は、認知症ケアにコーチングコミュニケーションを応用し、どう利用者さんの問題行動を読み解いていくか。また、ケアする我われ自身がどのようなマインドでケアに臨むか、そしてそれをどうチーム展開していくか。はたまた、環境設定や施設レベルでどうこれまで固執してきた常識を変えていくか。そんな所に着目している点です。


結局、チーム内で1人だけが上手にケアが出来ても焼け石に水状態、なんです。その成功事例をどう横展開していくか。

あと、それは毎日のことですから、どうケアする側ーされる側ともいい意味で「楽な」「ハッピーな」関わりが出来るか。結局そこなんだと思います。


いかにして記憶力を良くするか。いかにして認知症を食い止めるか。そこに躍起になるケアとは一線を画す、新しい視点を提供してくれる一冊だと思います。

ぜひ一度、リハノメ 動画の方を試食代わりにご視聴くださり笑、もし気になったとしたら、手に取って頂けましたら、幸いです。



この記事が参加している募集

推薦図書

もしよろしかったら、サポートお願いいたします。頂いたサポート費は、活動費として有効活用させていただきます!