見出し画像

妊婦生活36週:11/6-11/8 パン作り、妊婦健診、おもちゃ

妊娠生活もラストスパート。妊娠10か月に入った。
第二子妊娠は時が過ぎ去るのが早い。
つわりの時期だけが異常に長く感じたが…(第一子はつわりがなかったからか)。

11/6 ABCクッキングでパン作り

妊婦友達に誘われてABCクッキングでパン作りの体験。
大きなお腹を抱えた二人に、スタッフの方は、勧誘をゴリゴリ押し付けられない様子、パンをサクッと作り、サクッと説明を聞いて終了。

バターロール生地にグラタンホワイトソースを流し込み、チーズを乗せただ惣菜パン。

パン作りは本格的に始めて2年になるが、簡単な部類のものだったかな。

パン作りの後、マタ友とランチ。ハンバーグとアボガドサルサ添え。
パンは食べ放題!たくさん食べちゃった!妊婦特権てことで。

11/7 妊婦検診

静脈瘤がひどすぎるので、先週血液検査をした結果を聞きに行く。
血液検査の結果、血栓はなかったとのこと。この痛みはあと2週間耐えるしかない…。
最近お腹が良く張るし、キンキン痛むことがある、と先生に相談したところ、来週やるNST(ノンストレステスト=赤ちゃんの様子を確認するテスト)の結果によっては、帝王切開の手術日を早めようか、と言われた。

イーヤー!!!
まだ心の準備ができていない。
というより、赤ちゃんを迎える準備がまだできていない。
ベビーベッドは来ていないし、部屋の模様替えしていないし…(やる気が起こらない)。

そして、
・食べたいスリランカ料理のお店に行けていない
・パフェが食べたい(別のママ友とロイホで朝からパフェの約束している)
・娘を歯医者に連れて行っていない
これらをクリアしないと心残りがあって、入院できん!!

まだ赤ちゃんも2500gらしいし(先週は2600gと言われた…測定誤差激しすぎ)、まだお腹の中にいようね。

妊婦健診ルーティンの蕎麦屋でランチ。秋の野菜を使ったかき揚げおろしぶっかけ蕎麦。
妊婦健診ルーティンのスタバは今回は取りやめ(お腹がいっぱいすぎた)。帰ってきておやつにヨーロピアンシュガーコーンとカステラを使ってプチパフェにして気分を盛り上げた。

11/8 おもちゃの整理とマタニティヨガ

生まれてくる赤ちゃんのためのスペースを作るために、娘のおもちゃの整理を実行。

我が家はものを増やしたくない派。
故におもちゃはサブスクリプションを利用している。
これは本当におススメ。
なぜならば、
・子供は飽き性。すぐに新しいおもちゃも忘れさられる
・月齢にあったおもちゃが届くので、知育の観点で◎
・要らなくなったおもちゃを補完する必要がない
という理由で、生後3か月からずっと使っている。

今月来たおもちゃ達。

とはいえ、頂き物、工作物、おさがり等こまごましたおもちゃもあり、
明らかに使っていないもの、私が好きでないものは徹底的に処分。
結果、サブスクのおもちゃを除き、ほぼおもちゃはなくなった(苦笑)

すっきりしたところで、マタニティヨガに出かける。
今回で4回目。
体を動かすと気持ちがいい。赤ちゃんも良く動く。来週で最後だな。

今日はマタ友は用事があるらしく、家へ直行。
家事をして、保育園に娘をお迎えに。

実はこの日は夫の誕生日だったので、(冷凍庫で眠っていた消費期限切れの)松坂牛ステーキを食べた。やっぱりお店で食べたいなぁ。

楽しい妊婦生活もあと2週間(のはず)。
赤ちゃんをお迎えする準備を加速せねば!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?