見出し画像

産休日記 10/21-24 ご飯記録

産休中ってなんでこんなにやる気がないんだろう…食べること以外。
動物になった気分。
ソーシャルな活動はほぼないから、
食べて寝る。そしてお腹の子供を思う。
それだけ。

それだけってとても幸せなんだけどね。

妊娠静脈瘤を抱えながら、大好きな料理は続けている。

10/21 トマトパスタ

昼食は家にいれば割と作る。この日は冷蔵庫の新物でトマト、ツナ、ベーコンのパスタ。夫が絶賛。

10/22 ベーグル


先週からパン作り再開。
夜に生地を仕込み冷蔵庫で長期熟成発酵。
朝3:50に起きて冷蔵庫から生地を出して、復温させる。
もう一回寝て5時からベーグルづくり再開。

ムチムチさん。こんにゃくが入っているベーグル。

この日は娘のために鮭のちゃんちゃん焼きとにんじんご飯、マカロニサラダ。

鮭は半分しか食べてくれなかったけどあとはほぼ完食!やったー!
大人は鮭のムニエル。足りないので冷凍コロッケ追加。

10/23 お弁当


家族写真を取りに公園へ。
家族写真|ぺぺぺぬ (note.com)

天気が良いのでピクニックをしよう、ということで、急遽冷蔵庫にあるもので弁当をこしらえる。

色気のない弁当
お弁当の歌を歌ってくれた娘。アンパンマンポテトが美味しいとたくさん食べてくれた(私は作ってないやつ)。


昼食後、娘はベビーカーで寝てしまったので、大人はカフェでスイーツタイム。コーヒーと甘いもの、やめられない…妊婦だけど気にしない。

10/24 トマトパスタとサツマイモのグラタン

10/21に作ったトマトパスタがおいしかったと夫に絶賛されたので、お昼ご飯にリピート。

タバスコかけるとぐっと美味しくなる。けど、全部タバスコ味になる。

夜は我が家の秋の風物詩、サツマイモのミートグラタン。
合いびき肉を味噌・焼肉のたれベースのソースで絡め炒めて、サツマイモと一緒にチーズで焼く。ああ、ビール飲みたい!

あまじょっぱくておいしい。

産後はこんなに作る余裕あるかな…
娘の時は割と暇だったので3食作ってたけど。

やらなければいけない部屋の片づけはぼちぼち進めている。
去年引っ越しをして、だいぶ捨てたのに、まだ捨てるものがたくさんある。
人は家にいつも何かを持ち込んで、ため込んでいるんだな…。

もっと身軽に暮らしたいので、さらに断捨離を進めることが今週~来週の目標。

疲れたからシュークリームとコーヒーで休憩

明日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?