見出し画像

産休7日目:名付けとママ会

朝:赤ちゃんの名前会議


5:30起き。
旅行の疲れがでたか、いつも通りには起きれず。
土日の朝はお散歩がてら、家族でスタバに行くのが恒例。

二歳の娘も割とおとなしくシール貼ったり本読んだりしている。

今日はお腹の赤ちゃんの名前を考える日。
名前って、考えるの、本当に難しい。

日本人の名前
苗字との組み合わせ
名前に込める意味
漢字
海外でも呼ばれやすい名前

全部考慮すると、かなり難しい。最初のプレゼントだし気合いを入れたいが、男の子の名前は思いつかない。

上の子(娘)の名前は響きと海外でも呼ばれやすい名前を重視したので、自分も女だし、考えるのは楽しかった(といっても3日間カフェで夫と会議して決めたけど)。

男の子の名前…。
ある程度上がってきたけどまだまだコレっていうものが出なくてまた会議しなきゃな。
まだお腹の中にいてね。

ママ会

お昼過ぎから保育園のママたちとアフタヌーンティー。

保育園でママ友ができると思ってなかったけれど、保育園の懇親会で、一緒になった一学年上のママたちと、お茶を一度して、今回二度目。

みんな働いてるのでなかなか時間が取れず半年以上ぶりの開催。

スイーツトセイボリー(おかず)のアフタヌーンティー。これとパスタとピザ付き。おしゃべりしながらつまむのって楽しい。

今娘が行っている保育園は小規模保育園。3歳で他の保育園か幼稚園に転園が必要。

一歳上の子達のママに次の進学先を聞いたり、
習い事の考え方、
トイトレの話、
男の子育児、
休日の過ごし方、
おすすめの外食場所、
病気の時の話

など、育児あるあるを2時間みっちりおしゃべり・情報交換。

年齢も職業もバラバラだけれど、
ママであることを共通点にお話しできる人たちと繋がれるのはいいこと。
子供の話ばかりになっちゃうけれど、
そんな時間もたまにはいいなと思った。

赤ちゃんグッズようやく揃え始める

産休に入ったのでようやく出産準備。
娘の着てたものは使えないので(夏生まれだったしもう着古してクタクタ、性別も違う)、服は全部購入。

今日届いたもの。

赤ちゃんの服ってわけわかんないくらいたくさん種類あるけど、このツーウェイオールが使えると思って購入。なんて柔らかい色合いなんだ。
くまくまぴょーん、ってなんだ(笑)ゆるすぎるw着せられてる本人は何も知らないところもまた面白い。

明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?