見出し画像

季節の変わり目と風邪

もう10月も終わり。
9月の下旬まで暑かったのがウソのように、毎日過ごしやすい気候で本当にありがたい。

娘を出産したときは8月下旬だったので、
暑すぎてどこにも行く気が起こらず、お家に引きこもっていたけれど、
今回の第二子妊婦生活(特に産休中)は11月中旬に生まれるので、お散歩が楽しい。

草花が秋っぽいカラーに変化中。これを楽しんでる日々。


そんな季節の変わり目の大敵は「風邪」。
それはいきなりやってくる。

金曜日。保育園に娘を迎えに行くと「ケホッ、ケホッ」と咳をして鼻水を垂らしている娘登場。

風邪…?

この感じ、入園してから何度もあった。

案の定、金曜日の夜から様子がおかしくて、ご飯は食べないし、すぐに横になる、そして夜発熱、ということで風邪発症。


土曜日は、義父母と一緒に焼肉を食べに行く予定だったのに…。残念。

土曜朝。熱は微熱(37.6℃くらい)だったが、かなり元気だった。

子供の体力回復って本当にすごい。
38℃でもケロッとしていることがある。急に悪化して、急によくなる。

一方大人は子供の風邪をもらったら、かなり重症化する。
特に保育園でもらってくる風邪は、いろんな子供と家庭でパワーアップした風邪菌で、大人もイチコロ。

保育園一年目は3週間に1度くらい何かしらの菌をもらってきて、私もそのうちの60%もらった。特に胃腸炎はつらかった…
ただ、保育園2年目になった途端、急に風邪を引かなくなったし、
鼻水を垂らすのみで終わる、ということもあった。

こうやって免疫を獲得していくんだなぁ。

そして、この風邪サイクル、第二子がもう一回持ってくるんだろうな。
覚悟はしている。


月曜日。
娘は元気いっぱいで目覚め、保育園出発の時はぐずっていたが、
保育園には無事登園。

今週金曜日は、保育園の運動会。
どうにかこのまま元気でいてほしい。

昨日は近所の公園をお散歩。
カリンがたわわに実っている。昔、風邪をひくと、父がつけたカリンシロップを飲ませてくれたなぁ。
落ち葉もたくさん。娘の顔より大きい葉っぱ!(木蓮の葉っぱの模様)

そして妊婦の私。
風邪をもらった模様、今喉の奥でくすぶっている。Oh, NOOOOOOO!
薬は飲めないので、初期風邪退治に以下を実践中。
・うがいしまくる
・マヌカハニーを食べる
・梅肉エキスを飲む
・ビタミンCを取りまくる(サプリ&フルーツ)
・とにかく寝る

どうか、風邪ひきませんように…!
(風邪ひいたら、明日の妊婦健診=蕎麦とスタバのルーティンができなくなってしまう…!)

月が綺麗な週末だった。月明かりで影が出来るって、すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?