見出し画像

世界一幸せな洗濯物、妊婦健診と泥んこ遊び

世界一幸せな洗濯物

生まれてくる赤ちゃんのための、洋服に水通しをすることを世では「世界一幸せな洗濯物」というらしい。

赤ちゃんの服も揃ったし、天気も良いので洗濯。

小さくて可愛い。ふわふわ。早く会いたい、抱っこしたいなぁ(でもまだお腹にいて、もう少し大きくなってね)。
洗濯してたらネットから何故かどんぐり出てきた。犯人は2歳のお姉様だな。

33週妊婦健診

待ちに待った妊婦健診。
赤ちゃんの様子がわかるという楽しみと、何より、お蕎麦とスタバのフラペチーノを食べられる日♡(ごめんね、アカチャン)。

体重もまだ+6キロだし、まだ食べても大丈夫だ。
最後の1ヶ月はたくさん好きなもの食べるって決めてる(けど胃が圧迫されて実際思うように食べられない…)

病院への小道
どんぐりがたくさん落ちてる。季節が変わったなぁ(春から通ってるしね)
今日はかき揚げおろしぶっかけ蕎麦。750円。かき揚げがサクサクで美味しい。お家では出せないかき揚げクオリティは蕎麦屋ならでは。
蕎麦屋からのー、スタバでBoooooフラペチーノ。黒いけど味はパンプキンプリン🍮美味しくてすぐ飲んじゃう。
家のお金のことをひたすらエクセル開いてカタカタやってた。パソコン開くと仕事モードに入ってしまう…

泥遊び

娘を保育園に迎えに行ったら、先生が外から靴を取ってきた。

「今日は大きな水たまりを発見したのでそこで遊んだので靴がドロドロになってしまって。」

お、激しく泥遊びをしたのかな。

帰宅後、娘の洗濯物を見たら、
あれ、グレーのスパッツなんて持ってたっけ…?
いや、これグリーンだったよ⁈
というレベルの汚れ方をしていた。

下のグレーがかった服が、噂のグリーンのスパッツ。そして上に着ていたイチゴ柄のシャツは今日おろしたてのものだった…

どうやって遊んだんだ…。
したがまだ茶色い、というより黒い。
そして水で少し洗ったら、水がコーヒー色に。。

連絡帳には「娘は水たまりを見つけ、そこで最後まで楽しく遊んでいましたよ」と。
この汚れからして、さぞ楽しかったでしょうな。

保育園からもらった写真(今年の春頃)。自由に遊ばせてくれて感謝しかない。

泥遊びの効果は、
・五感を刺激する
・想像力や集中力を伸ばす
・社会性を身につける
・免疫力UP

などが挙げられるそうだ。免疫力UPはとても良い。いろんな菌もらって、強い子になってくれ!

もし自宅保育してたら絶対やらせてあげられない(やらせたくない)ので、保育園には本当に感謝。
やらない園もあるというし、保護者の選択の手間も大変だけど、
子供の笑顔が何事にも変え難いし、嬉しい。

今日は特別な日ではないけれど、餅米消費のため、お赤飯。2歳の娘もパクパク食べていました。あとカボチャの煮付け、切り干し大根の煮物、蓮根きんぴら、野菜と豚ひき肉炒め。

明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?