見出し画像

「鬼は外、福は家、鬼の目ん玉ぶっつぶせー!!」

なんとも物騒な声掛けですが、
実際に実家で大声で言われていた掛け声です。

今年の恵方は【南南東】
昔は、恵方巻きなんてなかったよね!?
(東北出身)

そんなわけで、どんなわけで?
節分の思い出を語りたいと思います。

煎り豆食べすぎるとお腹痛くするぞ

ばあちゃんが豆を煎ってくれて、それを枡に入れ、
部屋中にばら撒きます
煎り豆なので、掃除が大変よー!

調べたところ、100粒までは食べ過ぎにならないとか。
多過ぎだろ。

しかし、大体節分の後お腹を壊します。
当時「食べ過ぎ」と言われておりましたが…

大豆には十分熱を通さないと毒性があり

たぶんこれでしょう。
ばあちゃん適当だもん…。

無言でむしゃむしゃ恵方巻き

こんなに話題になっているなら、一回は食べるよね☆

恵方巻きにはルールがあるとな?
どれどれ?

1・余所見せずに恵方を向いて食べる
2・黙って食べる
3・丸ごと一本を一気に食べる

え…厳し過ぎでしょ…。
もしむせたら、もうご利益は得られないの!?
餅より詰まらない!?

4・口から離さず食べる
5・笑って食べる
6・目を瞑ってお願い事をしながら食べる
7・醤油は一度だけつける
8・具は7種類

まだあるの!?

この時、一人暮らし。
これ、みんなで食べるなら面白い?だろうけど、
一人だと見られたらヤバいやつだよね…

たぶん、福の神さんもこんな感じで願われても
詰まらせてないかハラハラして心配すると思う。

そもそも生寿司食べられないので
フルーツロール買って食べました。
巻いてあるからいいよね*

鬼のやり方をレクチャー

結婚した当時、夫はイベントごとにめっちゃくちゃ関心が薄かったので、正しい鬼のやり方もなっていませんでした。
(正しい鬼のやり方って何。)

そりゃあもう、へにょーってやってきて
「鬼だぞ〜(へろへろ)」

うん、だめだ。
交代!

まず、玄関に出てインターホンを鳴らします。
出てきた瞬間、でっけー声で

「鬼だぞー!!
 金目のものを出しやがれ!!」
 (強盗です)

そして、全てのケージに「食っちまうぞ!!」

動物たちも「え?ヤバい奴きた…」
と思っていたことでしょう。

はよ。豆!!
(催促)

豆が当たった瞬間、
ぐわぁぁぁ!!やられたぁああああ!!!
倒れ込む迫真の演技。

「この家には福の神がいるようだ…チッ」

捨て台詞を残して
退散!!

「はい、こんな感じでやって」
できない

おにまるくんかわいい


2、3年前くらいに出来たばかりと思うのですが、
スーパー原信の「おにまるくん」というキャラが可愛くて、
見た瞬間ファンになりました。

CMで当初、おじさんが声やってて引きましたが…笑

1年後には、弟のおにた。
去年の寅年には、とらまる。
そして、今年はぴょんち!!

かわいすぎるよ、ぴょんち!!


ぬりえのうらの、おにまるくん昔話も好きです。


トートバッグ当たって欲しい。


そんなわけで、節分の思い出4選をお送りしました。
みなさんも、恵方巻きのむせにはくれぐれも気をつけて、節分を楽しんでください。

我が家では、今日豆を買うのを忘れたので
大量にあるにんにくでもぶつけようと思います!

きっと鬼も嫌いだよね☆
(それは吸血鬼。)


いつもサポートありがとうございます。 頂いたサポートは、医療費として使わせて頂いております。 感謝です、あなたにしあわせがふりそそぎますように…**