見出し画像

2023年、26歳女、在宅ワークの仕事ルーティーン💻

失敗しながら、色々学んできました。
正直、まだ試行錯誤中。
でも、一旦アウトプットとして、現時点での仕事ルーティーンを書き出します。
これからも、さらに仕事をしやすくするための工夫はしていきたいと思っています。


1.紙の手帳に、タスクを書き出す

全てデジタルで行っていましたが、色々試行錯誤した結果、紙の手帳にタスクをバーッと書き出すのが自分に合っていました。
パソコンを開いて、メモに書き出すと、なんか私はいろんな情報が入ってきてしまって、焦ったり、メールをチェックしだしたり、前日にしていた仕事の続きをしてしまったりで、タスクの洗い出しに集中できないことが多かったので、紙に落ち着いています。
紙だと、かなりいい感じ。

2.グーグルカレンダーに予定を入れる

1で書き出したタスクを、今日のカレンダーに入れ込みます。
予定通りいかないことだらけですが、タスクごとに大体の時間の見積をして、午前中に集中力が必要なタスクを、午後に事務作業を入れるようにしています。
この部分も、紙のバーチカルの予定帳を使用していましたが、予定を書いて、おわったら実績の入力をするには紙だとごちゃごちゃになってしまうので、ここはデジタルにすることにしました。

3.20分メールチェック

最初にバッと処理します。
夕方にも、もう一度メールをバッと処理します。

4.タスク開始

ここからタスク開始。
30分毎にタスクを割り振りたいのですが、どうしても集中度合いによっては30分以上続けてしまって、休憩を上手く取れず、集中力が下がったまま仕事をしてしまうことがまだあります、、、。
25分タスク→5分休憩→25分タスク→5分休憩、というポモドーロテクニックというものがあるので、それをもう少しトライしたい!

以上が、私の仕事ルーティーンです。
基本的には家でPCで仕事をしているので、環境づくりをさらにしていきたいです。
いろんな人の工夫を取り入れたいので、来年は本を読んだりして学びたい!

この記事が参加している募集

熟成下書き

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?