見出し画像

生理痛がひどかった私が試した事11個紹介!メリットやデメリットまとめ【フェムテック】

みなさんにとって、生理はどんな存在ですか?
ブルーデイ?
テンション下がる?
私も2年前まではそうでした。

ですが、少しずつ、生理をより快適にするための工夫や試行錯誤をしてみたら、本当に楽になったし、それだけでなくて生理も私の一部としてポジティブに受け入れられました。
なので、ぜひとも生理がある人に伝えたい!
少しでも、みんなの生理ライフが楽に、そして楽しくなってほしい。
そんな思いでこの記事を書くことにしました。


私の生理はこんな感じでした

まず最初に、参考として、私の生理ライフがどんな感じだったか、先に皆さんにシェアしますね。

私は小学校高学年あたりに初めての生理が来ました。
いまだに覚えているのですが、薬を飲んでも苦しいくらい生理痛がしんどかったです。生理痛がひどい時って便が出るわけでもないのに、なぜかトイレにこもっておなかを抱えてひたすら耐えるってこと、しませんでしたか?私だけですかね?(笑)
子どもながらに、「これがもし1か月続くなら、もう私生きられないかも、、、。」とか思っていました。

そして中学校で運動部に入ってから、少しマシにはなりましたが、高校で文化部に入ってからはまた生理痛が重かったです。
授業中におなか抱えて、机に突っ伏したりしていました。そんなに痛くならないうちに薬を飲めば平気だったと思うのですが、当時は薬に抵抗があって、、、💦ギリギリになったら飲むということをしてしまっていました。

生理のつらさ、工夫次第で変えられるかも?と気づく

お寿司や焼き肉好きだった私ですが、あるきっかけとリサーチによって、大学生の頃に完全菜食の生活に切り替えました。(もし需要があればこのことも記事にしますね♪)

そこから、生理が本当に軽くなっていき、
「生理痛って、一生このままだと思ってたけど、違うんだ」
「工夫次第で、もっと改善できるのかも?」
と感じ始めたのです。

その頃、ちょうどコロナが来たので、家にいることがほとんどになり、まずは!ずっと気になっていた「布ナプキン」に挑戦し始めました。
そこですごく変化を感じた私は、その後も他の工夫をしていくことになったのです。

ということで、今回紹介するのはこちら✨

実際最初はに私がやったこと11個!

1.布ナプキン

布ナプキンというのは、その名の通り布でできていて、使ったら洗うことで繰り返し利用できるもの。

メリットは沢山あるけど、ゴミが減ること、経済的であること、そしてなんといっても蒸れないこと!!
コロナ禍になってから、外出が少なくなったので、そのタイミングで思い切って始めたら、本当に蒸れなくて最高。

ただ、毎日出勤ていう人で、経血量が多くて一日に何回も変えないといけない人は、少しハードルが高い気持ちも分かる、、、。

家にいる日だけでも取り入れてみると、本当に蒸れから解放されるし、地球にも優しいのでおすすめ。
私は、ミレーナを入れているので、ナプキンは一日に一回変えればいいので、もう外出時でも全然余裕!
ミレーナとの併用は最強だと思います。(避妊も大事だしね!)

2.月経カップ

月経カップも再利用可能な生理用品で、生理血を収集するシリコン、ラテックス、ゴム製のカップです。

これは、結論から言うと、しばらく愛用してたけど、ミレーナを入れたので経血がほとんどなく、膣に挿入しづらいので卒業しました!

でも、ミレーナ入れてない人は、布ナプキンよりおすすめ!
環境に優しいのはもちろん、経済的であるのももちろん、本当に生理であることを忘れるくらい、違和感がない!
膣に挿入しているから、外側に何もないので、いつもと本当に変わらない。

最初は挿入するのに手間取ったんだけど、コツは、細く折りたたんで、後はぎゅっと押し込む!そしたらゆっくり入っていく。(笑)
外出時はトイレで外して血を捨てて、トイレットペーパーで少し拭いて挿入し直して、汚れた手をトイレットペーパーで拭いて、個室を出たら手を洗えばok!

3.完全菜食

完全菜食は、動物由来の食品(肉、魚、乳製品、卵、はちみつなど)を摂らない食事スタイル。
私は、健康のために始めたわけではありませんが、結果的にこれは一番生理改善に効果的でしたね。

肉食べないと、栄養足りないでしょ?とか、頭がおかしい人たちっていう偏見もあるかと思いますし、実際私もそう思ってた側なのですが、結論は平気です。
ただ、慣れないうちは栄養バランスを取るのが難しいので、私の場合は徹底的に栄養価を計算して食事をするようにしてました。

良い計画と、健康的でバランスの取れたビーガンダイエットを構成するものを理解することで、体に必要なすべての栄養素を得ることができます。

https://www.nhs.uk/live-well/eat-well/how-to-eat-a-balanced-diet/the-vegan-diet/

特にYouTubeやABEMAなどは、対立構造を生み出して視聴数を増やすコンテンツを量産しているので、調べる際はしっかり時間をかけて。気を付けて。

4.とにかく体を温かくする

寒いと思ったらもう遅くて、常日頃からいつもよりも一枚多く服を着たり、もこもこ靴下を履いたり、白湯を飲んだりします。
生理痛あるな、って思ったときに自分の格好を見返してみると、薄着なことが多かったです。
それ以来は、とにかく暖かい恰好を意識しています。

体温を1℃上げると免疫力は5倍から6倍にアップすると言われています。

横山医院

5.運動をする

学生の頃に運動部に所属していた人でも、社会人になると運動の機会が減りませんか?
私は、在宅ワークなこともあって、一日外に一回も出ないこともざらにあります。。。
でも、散歩だけでもしないと、生理痛がひどくなる傾向が私はありました。
10分の散歩だけでもいいと思います!

血行の悪化によって、子宮が硬くなると不要な子宮内膜を排出するために、さらに強く子宮が収縮し、生理痛の悪化につながります。 運動には、全身の血行を良くする効果があるため、生理中に適度な運動を行うことで滞っていた血行が良くなり、生理痛を緩和することができるのです。

エリエール

6.水を沢山飲む

生理痛に限らず、水を積極的に摂取することは、体の健康に重要です。
特に、生理の時は通常時と比べ、体内の水分が失われやすいみたいなので、忘れずに飲みましょう!
その時は、なるべく白湯にすると、体も温められるので、一挙両得。
私は一日2Lを目標にいつも白湯を飲んでます。

7.眠かったら寝る

生理の時って眠くなりますよね。
無理して仕事してもしょうがないので、私は寝てしまいます。
でも、お勤めの方は難しいかもしれないですよね。
そんな時は、帰宅後に可能ならば、いつもより早く寝るとか、少し自分を甘やかしてとにかく寝れるときに寝る!というのが、私は体に合っていました。

8.痛み止め薬との付き合い方

私は、このリストの対策をしてから、ほとんど生理痛はなくなったのですが、仕事のストレスが大きい時は生理痛が来てしまうことがありました。

その時に、最初のうちは、「もう少し我慢すれば治るかな、、、」って思ったりして変に薬を飲むのを我慢していたこともあったのですが、そういうときは、思い切って早めに飲んだ方が、結局は楽です。
生理痛がひどくなってから痛み止めを飲んでも、効くまでに結構時間がかかりますし。
お医者さんのお話を聞いたことがあるのですが、痛み止めは全然、我慢せずに飲んだ方がいい、って言ってました。

9.ストレスを可能な限り減らす工夫をする

私の場合は、身体的には生理痛が軽い習慣づけをできたのですが、仕事のストレスが多い時は精神的な影響で生理痛がまだ来てしまうことがありました。

なので、難しいとは思いますが、可能な限り、ストレスを減らすような働き方にするためにできる工夫をすることは、生理痛軽減のためにもとても大切だと感じています。

10.ピル

ピルを飲む人、最近増えていますよね。
私も大学生の頃、一時期飲んでいました。
ピルを飲むと、生理の周期がしっかり定期的になりますし、生理痛も軽減する場合が多かったです。
ただ、私の場合は飲み忘れをしてしまうことが多く、結局続かず、数か月でやめてしまいました。
飲み忘れをしない人はいいのかも!
ただ、個人的にはピルよりもミレーナがおすすめです!

11.ミレーナを入れる

ミレーナは、全ての妊娠を希望しない段階の方におすすめします!
ミレーナというのは、小さいT字型の器具を子宮内に入れるもの。ミレーナから出る黄体ホルモンにより、子宮内膜が薄くなり、月経量の減少や月経痛の緩和が期待できます。

私の場合、生理痛がひどいので「月経困難症」に当てはまるということでミレーナ挿入に保険が適応され、約12000円でした。もしピルを5年間飲むとしたら、ピルも保険適応だとしても約60000円。

しかも、一度挿入すれば約5年間避妊効果が持続する!
子宮だけに薬が作用するので、副作用の心配もほとんどいらない。
しかも、ピルみたいに飲み忘れがない。
避妊成功率についても、ピルよりも高い99.8%
妊娠を希望する段階になったら、ミレーナを抜くだけでok。

私はミレーナ入れてから、生理の量がかなり減ったので、布ナプキンを一日に一回変えるだけでよくなりましたし、
生理痛も完全になくなりました!
おまけに避妊もできる!

最近はピルが普及し始めてますが、私は圧倒的にミレーナ推しです。

と、長くなりましたが、生理痛で苦しんでいた私が、どうにか工夫をしたら、本当に生きやすくなりましたので、ぜひこの情報をシェアすることで、一人でも多くの方が生理痛のつらさから解放されることを願っています。

他にももし情報が更新されれば、この記事をアップデートしていきたいと思います🌱💕

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?