見出し画像

11/5の日記

今日はいつもより冷え込む気がした。
夕方から用があって、さっき帰ったところ。
誰もしてなかったけど、ネックウォーマーをしてしまった。

夕飯は面倒なので出来合いのものでいいかな。
この間作ったばっかりだけど、おでん食べたい。

今日は価値観について調べていた。
ある記事によると、価値観は自分の主観的な感覚と誰にでもわかるような客観的な考えが混ざっているもの。だけど、人によってその感覚と考えの比率が違うから、分かりあうことが難しいというようなことが書かれていた。

他人にわかってもらいたいと思っていたけど、それは最初から無理なことなんだ。
認識が間違っていたから苦しい思いをする。
それでもわかってもらいたいと思っちゃう感情ってあるな。

価値観が合わなくても、それでも心をくだいて付き合いたい人ってあんまりいないな。
その人のこと理解したいと思えて、さらに言葉を選んでコミュニケーションをし続ける姿勢が必要なんだと思ったら正直やりたくないと思っちゃった。

なんか絶望を感じて逃げたくなる。
人間関係で悩みが尽きないことの意味がわかる。

でも、自分の感覚を大事にすることは、本当に大切なことだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?