見出し画像

「黄金色の夕焼け ~ 平成20年の日記より」

  平成20年8月1日金曜日

 車で帰宅途中、玉江橋上から西の空が金色に輝いているのが見えた。

 信号待ちの車中からの撮影なので、不自由この上もなく、電線が写りこんでいる。


 一旦自宅を通過し、西の空が見渡せる原良団地のとあるスポットへと向かった。

 Uターンして約5年。何度となくここに来て夕陽を見ている。

 ふと思い出した。

 東京での学生時代、ある友人から
 「昨日の夕焼けや綺麗だったなぁ!」
 と言われ、

 「鹿児島の夕焼けは金色に輝くんだよ。それに比べたら大したことない」
 と答えてしまい、

 「ああ、そうかい」

 と、相手をすっかり白けさせてしまった。

 あれから30年。


 今だったら、そんな身も蓋もない言い方はしないんだけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?