見出し画像

感情は全て吐き出していこう!【インスタに音声あり】

おはようございます
めーです
カウンセラーです

なんか、カウンセラーです、と言うと
幼稚に聞こえる 笑

今日は朝活でサウナ行く途中ですが
先日インスタに「感情の整理方法」を載せたので
ちとこちらにも、書いておこうかと

結構簡単なことでね

それは

「思うがままに全て書き出す」

字は汚くていい
紙はノートでも裏紙でも
箇条書きで、単語だけでも文章でも⭕️

ただひたすら何を感じてるのか書いてみる


で、もしできたら

その感情が落ち着いたかもと思ったタイミングでね
「全肯定」それでいい、と書き添える

  • 本当にムカつく →「ムカつくよね!その怒り間違えない。」

  • 何でそんなに頑固なの?→「うんうん、頑固すぎ!」

  • そういう所、きらい→「そう思っちゃうよね」

  • イライラしてる自分も嫌→「うんうん、嫌だと感じちゃうね」

と、こんな感じで「肯定する」

怒りは自分が攻撃されたり、
不安になったり、予期しない時に起こるもの

決して悪いことではない

だから、自分の感情を受け入れる
けして押し殺したりしないで

自分で自分の声、聞いてあげてね!

わたしのこころの声
🤔「本日、終日お腹痛いです。土日変なもの食べましたか?」

知らんがな
痛いものは痛いんじゃい

音声聞きたい方はこちらどうぞ↓↓

めー / こころ研究家 on Instagram: "✎𓈒𓂂𓏸 「感情整理」 * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * こころの整え方や生き方のヒントをお届け! 他の投稿は @mee.mental_research をチェック! * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * 感情は頭ん中だとグルグルしちゃうから 吐き出すときは紙に書くのオススメ ぼかし入れなくても汚くて たまに自分の字が読めない私ですが そんな字でも全然いい 大切なのは こころの声に気づいてあげること そんだけ 自分の気持ちわかってたら 声に出してあげて わたしって、⚪︎⚪︎って思ってるんだー 簡単にできる自己理解のはじめの一歩 #メンタル #メンタルケア #人間関係 #自己研磨 #人間関係の悩み #生き方のヒント #幸せに生きるヒント #生きる #生き方 #自己肯定感  #自己理解 #自尊心 #人生変えたい  #感情コントロール #アンガーマネジメント #こころの声 #心" mee.mental_research on September 21, 2023: "✎𓈒𓂂𓏸 「感情整理」 * ┈ ┈ www.instagram.com

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?