見出し画像

2nd week★鹿児島の不思議編

神奈川から鹿児島へと移り住んだ作詞家の大貫です、コンニチハ。

3/1からの鹿児島暮らしも2ターン目。
お役所関係の書類を出したり免許証の記載事項を変更したりの諸々はズボラーにとって大変面倒くさい大事なことがようやく終わりホッとしているところです。

転入届けは大事だゾ!

ちょうど10年前くらい遡って若かりし日のわたくしが世田谷に越した時のこと。実家に住民票をおいたまま2年ほど手続きせず過ごしていました。そういえば世田谷に居着いたし住民票でも写すかな〜と気まぐれ正直に「2年前に転入してました(テヘ)」と手続きをしたら裁判所から「おいおい過料※だぞ!」という叱責通知がきて「これは前科なのかあああああああうああああああ(違います)」と口から心臓が出そうなくらい驚いた苦い思い出があるので、めちゃくちゃ慎重になりました。ほんと無知ってこわい!!!!大人になったら「知りませんでした」とか通用しない!!!!ってその身をもって知りました。まっとうな大人は知ってるのが当たり前レベルのことなので、実家暮らしでのうのうと生きていたわたしの世間知らずなところがお恥ずかしい限りなのですが。真っ先にそういう大事なことは1番に済ませよう!とズボラーの肝に命じたのでした。

※過料(かりょう)とは?
刑罰に当たる罰金や科料とは違い、行政法規上の義務違反に対して少額の金銭を徴収するという行政上の秩序罰のこと。

そんなこんなで鹿児島の役所までを調べてみたら徒歩30分ほど。せっかくだしおさんぽがてらふらふら探検しよ〜と道草ばっかりバクバクしてたら到着する時には西陽が眩しいくらいの夕方になっちゃったんですよ。彷徨いすぎじゃん。(ちょっと迷った)
平日夕方でも激混みの状況にビビりつつも、さあ転入届も書いたしいざ手続きをってときに事件は起こりました。神奈川から持ち出した「転出届」を自宅に忘れちゃったことに気づいちゃったのです......(全然慎重じゃないじゃん!)

えええ〜わたしは何をしに来たの?????(絶望)

時刻は16:00......窓口は17:15まで......ま、まだ間に合うぞ!!!!
という感じでまた出直せばいいものをどーーーーーーーしてもその日にやらないと気が済まなくなっちゃったわたしはタクシーで自宅へ戻り、タクシーを待たせたまま市役所へトンボ帰り。ほんと何やってるんだろう......ってなりました。ドジっこ〜☆

こんなドジっこに付き合ってくださった市役所の職員さんたちめっちゃ優しかった。こんなに優しくされたことない!!!!ってくらい優しかった。結局17時までに間に合ったものの呼ばれたことに気づかず(待ってる場所が違ったから聞こえなかった)、国保とか年金とか手続きは思った以上多くて、残業させてしまってごめんなさい窓口のみなさま......(床に頭めり込むくらいの土下座連打)

そんなわけで、みなさまも転入届はしっかりと持ち物をチェックして14日以内の対応をおすすめいたします。(聞き込み調査をするとわりとやってない人がいた)

iOS の画像 (90)

相模原市からの転出届は、緑区のキャラクター"ミウル"のクリアファイルに入れてもらえました。うれしい〜宝物。

かわいい魚屋さんの謎

そういえばわたしが住んでいる鹿児島市の海沿いの街では、夕方になると子どもの歌声で「かわいいかわいいさかなやさん♪」って突然爆音で流れてくるんです。これの正体はいったいなんだ?夕方のチャイムの代わり??と鹿児島七不思議のひとつばりに気になって仕方ないので、来週あたり歌声の出どころ探検をしてくる予定です。続編をお楽しみにー!!!!

今週の鹿児島写真館

最後に今週の写真集をお送りします。

画像6

魚といえば鹿児島産のお魚がいっぱい売っている。何食べても美味しい。

画像7

ちゃんぽんの具材がいっぱい売ってる。さすが九州〜。

画像2

中央駅近くの商店街の路地裏にあったいい感じの喫茶店。

画像3

喫茶店のネコちゃん。

画像4

鹿児島のヴィレッジバンガード。

画像7

鹿児島の道端にはすみれっぽいのがいっぱい咲いてる。

画像1

間近から観覧車アミュラン。

引越し祝い(という名の投げ銭)はコチラ

すっごいどうでもいい小話を置いときますね。友達っていいな〜って感じの物語りです。よかったら引越し祝いだぞ〜とポチっとしてやってください。

今回の移住にあたり数年振りの勢いでいろんな人が声をかけてくれたんです。でも首都圏は緊急事態宣言下でもありおおっぴらな会食は避けるべきだよな〜とお誘いはほぼお断りしていました。

声が掛かることってすごくありがたいし、うれしいです。でも

ここから先は

687字

¥ 500

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。