見出し画像

真夜中のプレオープン・ファンディング!?★リターンをちょっぴり詳しくご説明・その1【O,Pコース】

こんにちは、東京から鹿児島にノリで移住した星の魔女大貫理音です。
どなた様もお気軽に"りちゃ"とお呼びください。

さて先日ご報告したこちらの記事。もし未読の方がいらっしゃいましたらこちらからぜひご覧ください。前置きみたいなものです。(長いのは仕様です)

前回の投稿記事で鹿児島の天文館で、ちっちゃなギャラリー&物販併設の星喫茶を開店するよ!(要約)とお知らせいたしました。
そこでちょろっとお話ししたクラウド・ファンディングっぽい企画
今日はこの件ついて開始した情報に+αシリーズとしてリターン品についての詳細を書き連ねていきたいと思います。

ノリで鹿児島に来たはいいけど、ここで生活と事業をしていくために自分は何ができるかなとこの一年間色々と考えてきました。
わりとわかりやすいぽんこつなので、できることしかできないわたし……でも続けてきたことならこれからもできるぞ!と意気込んでいます。

また意気込むのはいいんですけど、その先のことはもうひとりぼっちじゃちょっと厳しいところまでとぼとぼ歩いてきました。

「な、仲間が欲しい……」

そう強く思うようになった今日この頃。
いやずっと思ってました。お友達が欲しい。特にコロナ禍で鹿児島に来ちゃったもんだから誰も知らない街にポツンと一軒家みたいな心細さがあります。友達どうやって作ってたっけ!?!!!みたいな。
動かざることりちゃのごとし、もう決めた。誰かがふらりと集まる場所をつくる。何かあってもなくても、いつでもわたしがそこにいる場所。つくる。

この想いに賛同していただける方を募集しています!!!!!

空想カフェ企画がいよいよホンモノに!?

★プレオープン・ファンディングって?

アレです。巷で流行りのクラウドファンディングの(勝手に作った)亜種です。

クラウドファンディング英語: crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。多数の人による少額の資金が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されることもある。

引用元:ウィキペディア(Wikipedia)

企画への想いなどなど詳細は特設ページで熱苦しく語っているので、ぜひご覧ください。

https://mayonacafe.jp/pof/

具体的にどんなことするの?

わたしは大好きなお店にはスキあらば足繁く通うタイプ。何でもかんでも末長く愛します。蠍座のAB型なので占い系は何をみてもだいたい粘着質と執念深いとか書かれています。いいことしか信じないので前向きに受け取りますね。
特にこんな社会情勢になってからは、関東だけでなく全国でお気に入りのお店からはよくお取り寄せをしたり、自分だけではなく誰かの贈り物にも選びます。
金額にしてみたらささやかかもしれませんが、なんとなく自分が大切にしたい場所にちょっとでも貢献できているような気持ちになります。

願わくばいつまでも残っていて欲しい。いつでもそこにあるお店であって欲しい。自分1人ではちっぽけですが、同じような想いを抱えるたくさんのお客様に支えられている馴染みのお店がこの国にはたくさんあります。
星の専門店《まよなかのアトリエ》もその一つになります。(断言)

この度はじめる《真夜中の星喫茶(仮)》は、わたしが気ままにやるお店なので諸々の責任は自分に帰ります。ただその中身は応援してくださる方たちと一緒に楽しく過ごせる大切な場所として日々築いていきたいと考えています。

そこでクラウド・ファンディングをやってみようと思いました。この時代を全力で生き抜くためにもう一歩先のサービスをお届けしたいと思いました。
プレオープン中だからこそできる、いくつかのプランを考えてみました。

集まった売上金はどうするの?

基本的には以下で使用させていただきます。

・内装リフォーム費
・賃貸物件運営費用
・リターン品の制作、仕入れ費
・通販システム手数料
・その他雑費

見積もり見て目ん玉飛び出しました。でももうわたし決めちゃいました。鹿児島に人生賭けます。ロマンティック賭けモード。(真顔)

もちろん支援者さんからの「こんなことに使って欲しい!」「こんなサービスが欲しい!」などリクエストもどしどしお待ちしています。

カタログ撮影のこんな感じをイメージしていただけるとばっちり★

撮影:You Ishii ( https://www.instagram.com/you_is26/ )
モデル:水湊いづき ( https://www.izuki-minato.com/ )

★プランの説明

お気軽にご支援いただけるものからがっつりプランまで、いろいろとご用意してみました。なにぶん初めてのことなので自分なりにうんうん悩みながら考えたのですが「わたしならこれが欲しい」みたいなプランを中心に作ってみました。
どうかご無理なく企画をお楽しみいただけますと嬉しいです。

そして普通はAプランから順番にご説明をするところですが、せっかくなので逆リハーサルかの如く一番わかりにくそうな超がっつりプランからご説明させていただきたいと思います。

★Oコース:ステラティウム仮入居

個人ご利用枠

<半個室のコワーキングスペース>
というのがテーマになります。いきなり入居とか言ってなんぞやって感じですね。
ロマンティック背負ってるせいか(?)イメージ重視なので色々わかりにくい表現のオンパレードですみません。そういうところまで一緒に浸っていただける仲間が欲しい。脱線しちゃった。はい、こちらいわゆるフリースペースになるので、もちろん個人利用やグループ貸切なんかもできちゃいます。
「おうちだとお仕事やお勉強が捗らないな(わたし)」とか「お茶とおやつ付きの雰囲気ある場所で作業したいな(わたしわたし)」「なんか刺激ほしいな(それわたしじゃん)」なんて方には特におすすめ。
店主は気まぐれでお節介魔女さんなので勝手に試食やおかわりドリンクなど持ってくるかもしれません。何卒あたたかくお迎えください。(お静かに過ごされたい方のお邪魔はしませんのでご安心ください)

<ギャラリースペース>
月極のレンタルボックス型(作品によって展示方法は様々様々あります)ギャラリーがあったり、SNSでの告知や通販サイトへの掲載などもご相談いただけます。(個人利用プランの方は販売手数料が別途かかります)
1年契約で継続料金の割引、また公式SNS総フォロワー数約2万人、通販サイトの月間アクセス数2万超え(こういうのちょっと言ってみたかっただけです。大したことなくてすみませんえへへ)のコンテンツで情報掲載などで宣伝もお手伝いいたします。

こんな感じで展示します

<ワークショップスペース>
店主が集めたアクセサリーや小物のハンドメイド用パーツ、工具、絵の具や色鉛筆などなどを自由に使えます。あ、ジェルネイルもありますよ!ご希望があれば初めてでもセルフでできるようにお手伝いやアドバイスもしちゃいます。
ギャラリー内に設置しているパーツ(星、宇宙、花、リボン、レース、ラメなど中心)やシーリングスタンプ全55種類(今後もっと増える予定です)や羽根ペン、ガラスペンなど工具をご利用時間内に制限なしでご利用いただけます。
「どれか欲しいけどちょっと使ってみてから選ぼうかな」「欲しいものがありすぎるから集めるのが大変」なんて方には特におすすめ。
パーツを付けたい商品も会員さま価格でご購入いただけて、お手持ちのものをお持ち込みもいただけますよ。

ナチュラル素材を使ったワークショップは特に好評でした

※個人ご利用枠はご利用料金をできる限り抑えているため、ご自身でお使いの場合やギフト品を作られるなど以外の営利目的の販売品へのご使用はご遠慮いただいております。
遠方の場合や来られない月などはお好みカルテを参考に店主のセレクトパーツを毎月送付します。柔軟にご提案できますので何なりとご相談ください。

あと店主であるわたしが主催の図画工作教室やワークショップも開催します。
星の魔女が考えるアートとは高い技術や天才にしか表現できないなどの特別なものではありません。誰かが何かをすること自体がアートであり、クリエイティブなものの見方や考え方など心の解像度を上げて豊かなものとすることを目的としています。
もちろんその延長線上で技術向上のちょっとしたコツや対話による思考の情報処理や良質なコミュニケーションもお伝えします。
幼児(発達障害児含む)や小学生、大人の方まで受講いただいたアートセラピー経験を活かして鹿児島でも様々な表現のお手伝いをしたいと考えています。

フラワーや鉱石のワークショップは大人気

<イベント企画>
個展やグループ展も開催できます。小さなお子さんからどんな方でも楽しめるテーマであれば特に内容は問いません。飲食スペースとのコラボカフェなどもお気軽にご相談ください。
星や宇宙、真夜中をテーマにしたグループ展も店主が主催します。

<料金形態>
初回はプレオープン・ファンディングとして入会金を込みで¥10,000となります。その1ヶ月の仮入居を経て「これからも継続したい!」と思われた場合は以降毎月¥3,000(大人の方は¥5,000)で延長ができます。

★Pコース:ステラティウム仮入居

ビジネスご利用枠

こちらはOコースの内容に加えて、ルームキー風キーホルダー付きでバーチャルオフィス(可愛い感じの住所発行)利用もできます。(鍵は擬似の雑貨となりますので実際にお使いいただくことはできません。お手元で大切に愛でてください)
住所に使うお部屋の名前は自由に決めていただけるので、例えば「スコーピオ1192号室」とかでもイケます。(イケてるかどうかは置いといて)
居住者さんが増えたらwebでお部屋公開コンテンツとか作りたいな〜とも思っています。間取り大好き人間なので不動産屋さんのページみたいにしたいです。(星パレス爆誕の予感)

また委託販売など営利目的のご利用もいただけて、販売の際に1000000000000000個販売されても手数料などは一切かからないシステムです。またこちらから何かお仕事が発生した際には優先的にお声掛けをしたり、制作事業の請負もリーズナブルにご相談いただけます。相互協力的なものが理想的。

<当店がご協力できること一例>
・作詞、作曲、歌唱など楽曲制作(歌手起用OK)
・声優、朗読、ナレーション入れ等(声優起用OK)
・撮影、レタッチ、デザイン、DTP
・動画編集、アニメーション制作(モーショングラフィックスから本格的なもの、3DCGまでご予算に応じて)、動画広告制作
・プログラミング(アプリ開発、web制作)
・衣装提供

他、なんでもかんでもご相談ください。自称アイディアボックスです。

<料金形態>
初回はプレオープン・ファンディングとして入会金を込みで¥30,000となります。その1ヶ月の仮入居を経て「これからも継続したい!」と思われた場合は以降毎月¥10,000で延長ができます。

★特設ページがあります!

そんなわけでしつこく貼りますが、こちらに写真付きでわかりやすい感じの特設ページをご用意しました。
ぜひぜひみてやってください!!!

https://mayonacafe.jp/pof/

皆さまのご支援を心よりお待ちしております!!!

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。