見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「DNAの近い人」

知り合いのNさんがDNAのことで楽しんでいるので、そこにちょっと乗っかっています。

元々ルーツとかDNAとかは大好物な分野なので。

今回注目しているのはミトコンドリアDNAという母親から引き継ぐDNAの話。

日本は単一民族と思われているけど、実は非常に多様なDNAを持つ人の集合体のようです。

で、私はというと日本では一番少数派のハプロNグループ。(他にM、D、Rがあります。)

少数派で嬉しい!笑
へそ曲がりなので。

アジアがヨーロッパかというとヨーロッパ
相手軸より自分軸!

縄文か弥生かというと縄文タイプ
少人数が好き!テリトリー意識が強い。

少数派のハプロNが集まり話してみると共有点がたくさんあって面白い!
(コメント欄にその記事をあげます。)

自分らしく生きる!かといってそれで諦めるわけではなくて、自分らしさを活用してよりよく生きる。

ということをみんなできるといい世界になるなーと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?